オシャレってなに? 迷走モードの大人が”最速でオシャレになる”裏技

最終更新日: 2023/06/21
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

「オシャレがよくわからない」と悩むことは多いもの。しかしファッションに正解はありません。なぜなら、オシャレは毎日を楽しくするための手段だから♡

鏡に映る自分が少しでも素敵に見えると、その日はずっとハッピーな気分で過ごせませんか? 「今日のコーデは可愛い、キレイ!」そんな風に思えたら、自信が持てるのはもちろん、意欲まで湧きそうです。

そこで今回は、最速でオシャレになるための「これだけ知っておけばOKなポイント」をご紹介します。ファッションが迷走モードに入っているとお悩みの大人女子、必見です!

ポイント1:服選びは「ボトム」から

ポイントさえ知っておけば誰でも簡単にオシャレに見えます。最低限の押さえどころは、服を買うときに【ボトム】から揃えること!

ついついボトムスより、手軽に買えるトップスから選ぶ人は多いのでは? 実はオシャレをする上で大事なのは、コーデの土台となるボトム。土台をしっかり作っておかないうちにトップスだけをコロコロと替えてしまうと、いつまで経ってもしっくりこない……、そんな現象に陥りかねません。

反対に、ボトムさえきちんと整っていれば、手持ちのトップスが生まれ変わります♡

パンツ選びのポイントは、ウエストではなく「ヒップ」のサイズで選ぶこと。ウエストのサイズに合わせて購入すると、ポケットが広がるほか、ヒップや太もものあたりに不要なシワができてコーデが野暮ったく見えます。

 

スカートの場合は「ふくらはぎが隠れる長い丈」がおすすめ。女性らしく着こなせるので、大人のマストアイテムとして用意しておいて。

ポイント2:「抜け感」を意識する

ポイント2点目は【抜け感】。コーデはキメ過ぎず程よくラフに着崩して、スタイリングに軽さを出すとオシャレ度がアップします。

例えばヘアースタイル。きちんとまとめて結ぶよりも、おくれ毛を出して無造作に仕上げた方がオシャレに見えますよ。

ファッションも同じ原理で、きちんとしていると堅苦しい印象を与えます。あえて着崩すことで、頑張ってない自然なオシャレ感を出すことが可能になるんです♡

押さえておきたいテクニックはこの二つ。


・3首見せ……首・手首・足首の「3つの首」のどれかをチラッと見せる。
・抜き襟……シャツの「襟」を後ろに引く。


スナップでは、抜け感テクニックである「3首見せ」「抜き襟」を同時に活用しています。もちろん、どちらかだけでも大丈夫! すごく簡単なおすすめテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。

ポイント3:主役を決めて「引き算」する

次にご紹介するポイントは【引き算コーデ】。せっかく買ったお気に入りのアイテムだからと、あれもこれもと足し算して組み合わせると、アイテム自体の魅力が半減してしまいます。

しかも全体がごちゃついてしまい、まとまりのない現象に。オシャレになりたいなら引き算してコーデを絞り込んでいきましょう。

例えば、トレンドのティアードブラウスを着こなすなら、他のアイテムはブラックのシンプルなデザインで控えめに。トップスを主役と決めてスタイリングすることで、スナップのようなちょうどいいバランスに仕上がります。

ポイント4:きれいめアイテムを「3分の2」投入する

押さえておきたいオシャレのポイント、最後は【テイストを一つに偏らせない】こと!

「スポーツMIX」や「甘辛コーデ」など、耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。スタイリングの際に、カジュアルだけ・甘いアイテムのみ……というように一つのテイストだけで組み合わせず、かつバランスをとることが大事なんです。

スナップの着こなしは、ジャケット×テーパードパンツと土台はきれいめスタイル。しかしインにロゴTシャツを合わせることで、こなれ感たっぷりな「きれいめカジュアル」に転換させています。

きれいめとカジュアルでテイストをMIXさせるときは、身に着けているものの「3分の2」はきれいめを選ぶのがコツ。トップス・ボトム・靴・小物……など、全アイテムのうち2点をきれいめにすると簡単に釣り合いがとれますよ。この秋、ぜひ実践してみてくださいね!

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  13. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  14. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  17. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  18. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)