そろそろ秋モノのニットが気になる季節ですね。朝夕はひんやりしてるけど、昼間の気温はそこそこ高い……という時期は、「アンサンブルニット」がお役立ち。
とはいえファッション用語のアンサンブルは、若い世代などの年齢層にはあまりよく知られていないことも。一体どんなアイテムのことを指すのでしょうか?
今回ご紹介するのは、「アンサンブルニット」のプチ解説。人気のおしゃれコーデも同時にチェックしていきましょう。
「アンサンブル」ってどんな服?
そもそもアンサンブルとは、「統一・調和」という意味のフランス語。ファッション用語としては、「同時に着ることを考えて組み合わせた服」のことをいいます。
アンサンブルとして定着しているのが、カーディガンとインナーの組み合わせ。「長袖のカーディガン」と「半袖ニット」または「ノースリーブニット」のセットが一般的です。
サッと着るだけでコーディネートが上品に
上品な雰囲気が魅力のアンサンブルニット。同じニット生地を使っているので、重ね着がキレイめにまとまり、大人っぽい雰囲気に。サッと着るだけで、コーディネートにきちんと感を演出します。
肩掛けカーディガンがカンタンに決まる
気温が高いときは、カーディガンを肩掛けしても◎。インナーにも同じ生地を使っているので、肩掛けしたカーディガンが悪目立ちせず、コーディネートにしっくり馴染みます。
「肩掛けカーディガンは人気だけど、なかなか着こなせなくて……」という方でも、アンサンブルなら気軽にトライできそう。トレンドな一方で難しそうな「たすき掛けカーディガン」のハードルもグーンと下がりますよ♪
40代50代のコーディネートにもぴったり
アンサンブルは40代50代の女性にも最適。スタイリングが品よく決まるので、時間がない時のコーディネートにもおすすめです。