シックなファッションが似合う秋冬、40代50代におすすめしたいのがフレンチカジュアルです。パリの女の子のようなシンプルでこなれたスタイルがイメージ。というのも筆者は約13年間、仕事で年に数回パリを訪れていた経験があります。イメージより小柄なパリジェンヌも多く、「私でもマネできるかも」と感じさせる懐の広さにも感動しました。
今回は大人になってもかわいらしい雰囲気の日本人女性と、シックな雰囲気を好むパリジェンヌの着こなしが、実は「相性がいいのではないか」と仮説をたててご提案。「若い頃に流行ったから懐かしい」という方のアップデートから初めてさんまで、扱いやすいアイテムを厳選してご紹介します♪
もくじ
1:「主役級のデニムパンツ」でスタイルアップとこなれ感を手に入れて
まずおすすめしたいのが「スタイルアップが叶うデニムパンツ」です。ハイウエストでしっかりお腹まわりをカバーし、きれいな縦長ラインを作ってくれます。トップスを選ばず合わせやすいので、着こなし上手なパリジェンヌのマストアイテム。初心者さんには伸縮性のあるストレッチ素材のものがおすすめです。
スナップでは、首元やデコルテがきれいに見えるブラックのVネックのトップスを組み合わせ。足元のスニーカー合わせも、シックでこなれた着こなしを好むパリジェンヌさながらのスタイルです。
2:シンプルなアイテムを引き立てる「小粋な小物使い」に注目!
続いておすすめするのは、スカーフなどの「巻物アイテム」です。パリジェンヌはスカーフやストール使いの達人揃い。シンプルなアイテムを小粋に着こなすキーアイテムになります。例えばこちらのモデルさんは、扱いやすいブラックカラーバンダナでコーディネート。スカーフほど滑らず、サイズも小ぶりなので、初心者さんでも挑戦しやすそうです。
スナップのように巻物を引き立たせるラフなヘアアレンジと、大ぶりなデザインのピアスも着こなしのポイント。パリジェンヌのようなナチュラルさが魅力的です。
3:パリジェンヌへの近道に♪ 「ブラックのタートルネック」
次におすすめしたいのは「ブラックカラーのタートルネック」です。初心者さんには比較的薄手でハイゲージのタイプをご提案。一枚でも絵になり、インナーとしても使える万能アイテムです。かつて流行したピタッとしたサイズよりも、1サイズか2サイズアップを目安に。旬なこなれた雰囲気作りができます。
モデルさんのようにボトムやブーツもブラックで統一すれば、つながりのあるスラリとしたIラインが作れます。アイボリー系のコートをサッと肩にかけると、メリハリの効いたとても軽やかなコーデに。シックで差し色使いの上手なパリジェンヌのようなスタイルです。
4:「トレンチコート」をマイ定番に。流行に左右されないタイムレスなスタイル
最後にパリジェンヌの定番アウターの代表格「トレンチコート」をご紹介します。初心者さんにはスナップと同様のブラウン系で、ベーシックな3/4丈をご提案。汚れの目立ちにくさと引き締まった印象がメリットです。また流行に左右されないスタンダードな丈は、パリジェンヌのようにマイ定番化できるかもしれません♪
「顔映りが心配」という場合でも、モデルさんのようにインナーにホワイトをチョイスしてみてください。レフ版効果で、顔映りが晴れやかに。またブラック×ホワイトのバイカラーが、アウターを引き立てるメリハリコーデを叶えます。