冬の重ね着テクニックの一つ、「ニットONニット」。おしゃれでありながら防寒性が高いコーデですが、一体どういう意味なのでしょうか?
今回はファッション用語「ニットONニット」をプチ解説。お手本コーデを参考に、わかりやすくご紹介します!
もくじ
「ニットONニット」ってどんな着こなし?
「ニットONニット」とは名前の通り、ニットの上にニットを着るスタイリング。ニット生地を重ねることで暖かさがアップする着こなし方です。
インナーを「薄手ニット」に、アウターを「厚手ニット」にするのが基本。そうすればニットを重ね着しても違和感がなく、コーデがしっくり決まります。
それでは具体的な着こなし方をチェックしていきましょう。
タートル・ハイネックの薄手ニットに、カーディガンを重ねる
ニットONニットでもっとも人気があるのが、タートルやハイネックのニットにカーディガンを重ねるコーデ。おしゃれに決める鍵はそれぞれのアイテム選びにあります。
中に着るニットを「ぴったりめシルエット」「薄手のニット」で取り入れると、レイヤードしてもゴロゴロせずにすっきり決まります。そこにゆったりしたカーディガンをONすればメリハリが加わり、野暮ったく見えません。
中と外を「同じ色」で統一すれば、ニットONニットが馴染む!
ニットの合わせ方がわからない……。それなら「ニットの色味」を揃えてみてください。素材は違っても大丈夫。インナーとアウターのニットを同じ色で統一することで、コーデがまとまりきれいめ感がアップします。重ねたニットが馴染んで、自然に決まりますよ♪
テクニック不要! そのまま着るだけで完成するアンサンブルニット
ニットONニットはハードルが高くて……。そんな方には「アンサンブルニット」がおすすめ。素材と色の両方が揃ったアンサンブルニットは、ニットONニットの着こなしを前提に販売されているアイテム。そのままサッと着るだけで、テクニック不要でおしゃれなコーデが完成します。