「社会人らしい服装」って何が正解? オフィスコーデで迷ったら着たい「鉄板の服」

最終更新日: 2023/05/09
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

新社会人はもちろん、転職や部署替えなど新しい職場で働きだすと困るのが毎日の服。会社からは【社会人らしい服装】が求められるけれど、入社したての頃は「それって実際どんなコーデが正解なの?」と悩むことは多いもの。

服装規定は会社によってさまざまなので、特に指定がなければ職場の人の服装をチェックしつつ、徐々に自分らしいオフィスコーデを確立していきましょう。今回はそんなときに役立つ、ある程度どんなオフィスにもOKそうな着回しやすくて使えるアイテムをご紹介します。

春に役立つ「白のボリューム袖ブラウス」

まずは春のオフィスコーデに最適なシャツから用意しておきましょう。少しデザイン性のあるフェミニンなアイテムを選んでみては。とはいえ、フリルをあしらったビッグカラーや肩が開いているデザインなど目立つ服は避けるのがベターです。

そこでおすすめなのが白1色のボリューム袖ブラウス。プルオーバータイプを選んでおくと、トップスインしやすく着回し力も申し分なしです。ワイドパンツなど落ち感のあるボトムにインするだけで上品なオフィスコーデが完成します。

ゆとりのあるシルエットが着心地いい「ブルーのロング丈シャツ」

ゆとりのあるシルエットがボディラインを拾いにくい「ブルーのロング丈シャツ」なら、着心地がいいからオフィスワークも捗りそう!

こちらのシャツは肩回りの切り替えがアクセントになるデザインだから、ベーシックになりすぎずにオシャレ感を演出できます。ボトムはライトカラーのテーパードパンツなど、スリムなパンツと合わせてバランスよくまとめるのが正解です。

きちんとコーデの業界に「ダブルジャケット」

服装ルールがなかった会社からきちんとコーデが多い業界への転職となると、イチから服装を考えなければいけないから大変! そんな人は3パターン程度のオフィスコーデをあらかじめクローゼットにまとめておくのがおすすめ。毎朝悩むことなく、制服のようにサッと着替えて出かけられるから便利です。

最初の一枚には配色ボタンが爽やかなブラックの「ダブルジャケット」がイチ押し。中にTシャツを着てもきちんとした印象に仕上がるから合わせやすいはずですよ。サンダルNGの会社であれば、フラットなパンプスにチェンジを。

オフィスの気温差に欠かせない「カーディガン」

屋外と気温差の激しいオフィスに必ず用意しておきたいのが「カーディガン」。暑さを感じたらサッとカーディガンを脱げるよう、インナーにはカットソーなど1枚で着られる服を選んでおくとストレスなく過ごせます。

ホワイトベースの爽やかな配色ボーダーが目を引くクルーネックカーディガンなら、スタイリングのポイントにもなってくれますよ。ホワイトパンツはもちろん、カラーのロングスカートを合わせても明るい印象に仕上がって素敵です。

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 50代のチュニック、今っぽく着こなすには? 古臭くならないコーデ術を徹底解説!
  3. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  4. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  5. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  6. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  7. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  8. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  9. 【5月のディズニーコーデ30選】動きやすくて快適に過ごせる! 大人の初夏ディズニーの服装
  10. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  11. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  12. 【50代ファッション】5月のカジュアルコーデ。同世代おしゃれさん・お手本の服装
  13. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  14. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  15. シャツの斜め掛け・たすき掛け…おしゃれな肩掛けのやり方♪ 覚えておくと便利なカンタン肩掛けコーデ23選
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【5月4日春】
  17. 半袖Tシャツの上に着るものは? おしゃれな人のTシャツ×羽織りコーデ
  18. 【50代が今着る服】5月のおすすめファッションコーディネート
  19. 【40代50代ファッション】一枚で華やぐ! 5月におすすめのブラウス特集
  20. 50代のワンピース×パンツの重ね着コーデ|古臭くない着こなし方を徹底解説!