ボーダー服といえばTシャツのイメージがありますが、実は「カーディガン」も人気! 意外に使い勝手がいいと愛用しているおしゃれさんも多数です。
カーディガン自体に女性らしい雰囲気があるので、Tシャツよりカジュアル感がダウン。30代以上の大人にもぴったりなアイテムなんです。
そこで今回は【ボーダーカーディガンの大人コーデ】をご紹介。おしゃれさんのスナップを参考に、着こなし方のコツをチェックしていきましょう!
もくじ
ボーダーカーディガンの着こなし方
「ボタン全留め」で大人っぽく
カーディガンを大人っぽく着こなしたいときは「ボタンは全留め」が鉄則。前を閉めることでスタイリング全体が上品に決まります。さらには上半身がコンパクトにまとまるため、コーデバランスがアップする効果も◎。
「カーディガンの肩掛け」が似合う
ボーダー柄カーディガンは【肩掛けスタイル】にもお役立ち。サッと掛けるだけでスタイリングのアクセントになります。
袖がうまく結べない……という場合は肩に乗せるだけでOK! 簡単に今どきのルックスに決まるのはボーダー柄のなせる業です。
裾出しだとバランスがよくない時はどうする?
カーディガンというと裾を出して着るイメージですが、ボーダーカーデの丈感が長い場合はバランスがうまく整わないことも。そんなときは裾のフロントだけボトムにインすればOKです。
ボーダーカーディガンに合う服
「モノトーンカラーの服」に羽織る
黒白ボーダーのカーディガンと相性がいいのは、ずばり「モノトーンカラーの服」! 白Tシャツ×黒ボトムに羽織るだけでサマになります。
仕上げに差し色のバッグをプラスするのがおすすめ。シャレ感が高まりお出かけモードに決まりますよ♪
「ワンピース」に羽織りきれいめに
ボーダーカーディガンを女性らしく着こなすなら「ワンピース」合わせがうってつけ。その際カーディガンとワンピースを同系色で揃えるのがおすすめ。これならテイストが違うカーディガンとワンピースがまとまり、コーデに統一感が生まれます。しかもきれいめなワンピースのおかげで、カジュアルなカーディガンをクリーンに着こなせますよ。
「ビッグカラーの服」をカジュアルダウン
ボーダーカーディガンの下にフェミニンな「ビッグカラーの服」に差し込めば印象がガラリとチェンジ。コーデがカジュアル寄りになることで、ビッグカラー独特の甘さが減り、普段使いしやすくなりますよ。
暑い時期は「キャミソール」「タンクトップ」に直接ON
気温が暑くなってきたら、タンクトップやキャミワンピースなど袖のない服に羽織ってみて。カーディガンが気になる二の腕をしっかりカバーしつつ、こなれ感を演出。さらには爽やかなボーダー柄のおかげでコーデが寂しくならず、シンプルなおしゃれが楽しめます。
こんなボーダーカーディガンもおすすめ
おしゃれなアクセントに「カラーボーダーのカーディガン」
ボーダー柄といえば白黒や白紺が定番ですが、発色のいい「カラーボーダー」もおすすめです。例えばブルーや赤のボーダー柄はコーデのアクセントにもってこい。黒や白など基本色でまとめたコーデの差し色となり、着るだけでサマ見えします。
最旬トレンドは「ショート丈&リボン仕様のボーダーカーディガン」
最旬トレンドに浮上しているのが「ショート丈&リボン仕様」のボーダーカーディガン。ボーダーアイテムはともすれば無難になりがちですが、流行りのデザインが加わることで鮮度がアップ。見慣れたボーダー柄が今どきのルックスに決まりますよ。
2023年6月7日 公開
2024年4月5日 更新