クリーンなのに普段使いしやすいと「ストライプシャツ」が人気に。流行服だけれど定番感がありすぎて、イマイチおしゃれに着こなせないと悩んでいる大人も多い様子です。
そこで今回は【40代のストライプシャツコーデ】を徹底特集。同世代おしゃれさんのスナップから、今っぽい着こなし方を解説します。
もくじ
40代には「オーバーサイズ&きれい色のストライプシャツ」がおすすめ
ストライプシャツを今風に着こなすポイントは、ずばり「オーバーサイズ」にあります。ゆるっとしたシャツのボタンを少し外せば、こなれ感が加わりリラクシーなスタイリングに。
さらにはブルー・ピンク・グリーンなどきれい色を選ぶと、ストライプシャツの堅苦しさが消えてトレンド感がアップ。中でもストライプシャツ初心者さんにおすすめなのが「ブルー」。黒のパンツと合わせれば、爽やかなシャツを引き立てつつハンサムに決まります。
「ワンピース」に羽織る
おしゃれさんに人気の着こなし方は、ワンピースにストライプシャツを羽織るコーデ。白黒など無彩色のワンピースに重ねると、シャツが映えてお出かけ感が高まります。
「半袖Tシャツ」に羽織る
季節の変わり目は、ストライプシャツを軽めのアウター代わりに活用。ジャケットやカーディガンを着るほどでもない時期にぴったりです。
半袖Tシャツに羽織れば、程よく気温調節しつつコーデのシャレ感がアップ。初夏~夏の紫外線対策にも使えますよ。
「タートルネックニット」に重ねる
ストライプシャツは秋冬シーズンには出番が少なくなりがち。しかし下に「タートルネックニット」を着込むと保温性が高まりつつ、シーズンムードにぴったりマッチする装いが楽しめます。さらにはストライプ柄シャツがIラインを強調するため、レイヤードコーデが着膨れせずスッキリ決まるメリットも。
「レザーベスト・ファーベスト」に合わせる
ストライプシャツは正統派アイテムなので真面目そうなイメージがありますよね。しかし「辛口なレザーベスト」や「カジュアルなファーベスト」を羽織れば、ガラリと印象チェンジ。スタイリングがラフにまとまり、こなれたルックスに決まります。
またクリーンなストライプシャツは、エッジの効いたベストを大人っぽく見せるのに効果的。これなら普段使いしやすく気軽に着こなせそうです。
「スウェットパンツ」に合わせる
ちょっとそこまでの外出や、お散歩・ジム通いには「スウェットパンツ」がお役立ち。端正なストライプシャツのおかげでラフなパンツがダラしなく見えず、こなれたコーデが完成。またスウェットパンツがハズしアイテムになり、今どきのルックスに決まります。
通勤コーデには「ジャストサイズのストライプシャツ×ジャケット」
ジャストサイズのストライプシャツはオフィスコーデに最適。カッチリした「ジャケット」との組み合わせがベストマッチです。大人の女性らしさを印象付けて、清潔感たっぷりな好印象スタイルに決まります。
ストライプシャツを「肩掛け・たすき掛け・腰巻き」
「今日のコーデなんだか物足りない」と感じたときは、ストライプシャツを【肩掛け】してみて。ストライプ柄が差し色になり、スタイリングのシャレ感を高めます。
服に合わせて【たすき掛け】【腰巻き】とアレンジするのも効果的。結んだ袖をサッとほどいて羽織れば、日差し除けや冷房対策に役立つメリットも!
2023年6月10日 公開
2023年8月9日 更新