この冬、ファーの耳当てが付いたフライトキャップが人気に。流行アイテムではあるけれど、個性的なデザインゆえに「どんな服と合わせたらいいの?」とお悩みの声がチラホラ。
そこで今回は、レディース向け【フライトキャップコーデ】をご紹介。おしゃれさんのスナップから、合う服と着こなし方のコツを解説します。
フライトキャップとは?
まずフライトキャップとは、もともとパイロットが飛行機を操縦するときに使用していた帽子のこと。中でも今季の主流は、バイザー仕様のキャップにファー素材の耳当てが付いたデザイン。とはいえ、耳当ては下に降ろさず折り曲げた状態で被るのが人気のスタイルです。
防寒性がとにかく高いので冬コーデに最適。ミリタリーテイストがあり、カジュアルな服と相性バツグンです。
デ二ムパンツ×シャレ感のあるニット
フライトキャップがとりわけ似合うのが「デニムパンツ」。どちらもラフな雰囲気があるため、まとまりある着こなしに。
トップスはスウェットやパーカーより「シャレ感のあるニット」がおすすめ。フライトキャップ独特のメンズライクな雰囲気が落ち着き、今どきのルックスに決まりますよ。
女性らしいスカート・ワンピース×アウトドア感のある羽織モノ
フライトキャップに「スカート・ワンピース」を合わせる場合は、アウトドアっぽい服をプラスするのがコツ。そこでおすすめなのが「ダウンベスト・キルティングジャケット」です。フライトキャップが馴染む上にコーデ全体がカジュアルダウン。女性らしいスカートやワンピースが浮くことなく、自然にまとまります。
黒のブルゾン・レザージャケットで引き締める
ボリュームがあるフライトキャップはコーデバランスが難しく、アウター選びのハードルが高め。イチ押しは「黒のブルゾン・レザージャケット」です。ダウンジャケットのように着膨れしない上、締めアイテムとしても効果を発揮。辛口なアウターのおかげでフライトキャップがほっこりせず、ハンサムな装いを演出します。