最近のファッションアイテムでよく見かける「ジップ仕様の服」。金属製のファスナーが施されたトップスやスカートが注目を集めています。一体どんなデザインの服が人気なのでしょうか?
そこで今回は【流行りのジップ服】をご紹介。おしゃれさんのスナップから、今季おすすめのアイテムを解説します。
ハーフジップのワンピース
そもそも「ジップ(ファスナー)」はスライドさせて開閉するための留め具。しかし近ごろはファッションの装飾としての一面も出てきています。ジップが使われている服といえばパーカーやブルゾンが定番ですが、今シーズンは女性らしいアイテムに辛口なジップを施すのがトレンドになっています。
例えばスナップのような「ハーフジップのワンピース」。胸元あたりまであるハーフジップは、フェミニンな服の甘さを抑えるのにうってつけ。スポーティなムードと脱ぎ着のしやすさを兼ね備えます。
Wジップのニット
二つのスライダーが付いていて上下どちらからも開閉ができる「Wジップのニット」。ジップの開き具合で雰囲気をガラリと変えられるので着回し力も抜群です。トップスとして着たりカーディガンとして羽織ったりと、2通りのコーデが楽しめますよ。
ハーフジップのメッシュニット
夏シーズンにおすすめなのが「ハーフジップのメッシュニット」。ジップの上げ下ろしで襟元に変化をつけられる優れモノです。
メッシュニットは透け見えが気になるものですが、ハーフジップ独特のアクティブな雰囲気が肌見せ感をカバー。グンとハードルが下がり気軽に着こなせます。
ジップオープンのスカート
おしゃれさんから支持を集めているのが「ジップオープンのスカート」。ジップデザインがスカートにエッジを加え、コーデの鮮度がアップ。ジップを開ければスリットになり、足の可動域も広がります。