船に乗って優雅な昼食が楽しめる「ランチクルーズ」。記念日やイベントをはじめ、自分へのご褒美や友人との特別な食事会にもうってつけです。とはいえ気になるのが服装のこと。ランチクルーズには何を着ていけばいいのでしょうか。
そこで今回は【日帰りランチクルーズの服装】をご紹介。おしゃれさんのスナップから、おすすめアイテムを解説します。
もくじ
ランチクルーズの服装、ポイントは?

ランチクルーズの服装はクルーズ船によって多少の違いはあるものの、ほとんどドレスコードがないのが一般的。ディナークルーズに比べると比較的カジュアルなファッションでOKです。
とはいえ、せっかくの非日常なシチュエーションを楽しみたいもの。「スマートカジュアルなファッション」でまとめると安心ですよ。
【秋冬のランチクルーズの服装】おすすめのコーデ・持ち物
イチ押しは「きれいめワンピース×ハンドバッグ」
ランチクルーズの服装でイチ押しなのは「クリーンなワンピース」です。きれいめ感があるアイテムならどんなデザインでも大丈夫。ハンドバッグをプラスするとコーデが品よくまとまります。
パンツ派さんにおすすめ「トップスとパンツのセットアップ」
パンツ派さんなら「トップスとパンツのセットアップ」がうってつけ。上下にお揃い感があるので、パンツスタイルでも上品なルックスに決まります。
秋冬の船上デッキには「防風性の高いコート」が必須
秋冬のランチクルーズで気を付けたいのが体温調節。とりわけ船上デッキは風が強く、寒さ対策が欠かせません。防風性の高いコートを持参しましょう。ちなみにカーディガンなどのニット製品は風が通り抜けやすいため、デッキで羽織るアウターとしては不向きです。
【夏のランチクルーズの服装】おすすめのコーデ・持ち物
クルーズに馴染む「ノースリーブ・フレンチスリーブのワンピース」
暑い時期のランチクルーズには「ノースリーブ・フレンチスリーブのワンピース」がおすすめ。ランチクルーズ自体にリゾート感があるので、腕を肌見せすることでシチュエーションに馴染んだリラクシーな装いに。タウンユースではハードルの高いノースリーブやフレンチスリーブをさりげなく着こなせます。
パンツ派さんにおすすめ「プリーツワイドパンツ」
カジュアル派さんには「プリーツワイドパンツ」がおすすめです。サラッとして涼しげなのにクリーンな雰囲気があるので、夏のランチクルーズにぴったりマッチ。さらにプリーツ加工を施したパンツは座りジワができにくく、コース料理の後でもスマートな着こなしが保てます。
着心地ラクちん「サロペットパンツ・キャミワンピース」
「せっかくの休日だからランチクルーズでまったり過ごしたい」、その場合はサロペットパンツ・キャミワンピースが正解。ボディラインを拾わないので、着心地がラクな上にリラックス感たっぷりな装いに。中にTシャツを合わせるだけでコーデがサマになりますよ。
紫外線・エアコン冷え対策に「シアーカーディガン」
夏のランチクルーズで1枚あると便利なのが「シアーカーディガン」。サッと羽織るだけで日差し除けやエアコン冷え対策になるので、ランチクルーズを快適に過ごせそう。薄手でかさばらないから念のためバッグに忍ばせておきましょう。
2025年3月19日 公開
2025年8月7日 更新