久しぶりに会う友達とのランチ会。楽しみな一方で、40代50代からは「何を着ていけばいい?」とお悩みの声がチラホラ。
そこで今回は、40代50代にぴったりな【友人とランチをするときの服装】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、おすすめアイテムとコーデのポイントを解説します。
もくじ
【40代50代・友達とのランチコーデ】
着心地がラクな「バンドカラーのシャツワンピース」
気の置けない友人と会うときは、ラクな服でリラクシーに過ごしたいもの。そんなランチにおすすめなのが「バンドカラーのシャツワンピース」です。
全体的にゆるっとしたシルエットでも、襟元に端正な雰囲気があるためダラしなく見えません。きれいめに着こなしたいときは、シャツワンピ付属のベルトでウエストマークすればOKです。
大人の定番服「ワイドパンツ」はランチに最適
40代50代の定番服「ワイドパンツ」はランチコーデにぴったりマッチ。その際、トップスの裾はウエストインするのが正解。上半身がコンパクトに仕上がることで、ボリュームのあるパンツがスッキリまとまります。
大人可愛く決まる「ダークカラーのチュールスカート」
ここ最近、大人世代の女性から人気を集めている「チュールスカート」。40代50代は黒やグレーなどダークカラーを選ぶのがおすすめです。チュールスカートの甘さが落ち着き、大人可愛い装いを演出。こんなスカートでお出かけすれば気分が上がりそうですよね。
【40代50代・友達とのランチコーデ(場所別)】
ホテルランチには「清潔感あるブラウスとスカート」
ラグジュアリーなホテルに行く場合でも、ランチタイムなら比較的カジュアルで大丈夫。それでも気後れしそうになったら、「清潔感あるブラウスとスカート」を合わせてみて。
ホテルランチにマッチするこんなおしゃれな服に身を包めば、気分まで上がりそう。足元はヒールパンプスではなく、歩きやすい靴でお出かけしましょう。
バイキング形式のランチには「Iラインのジャンパースカート」
バイキング形式のランチには「Iラインのジャンパースカート」が最適。ボディラインを拾わないので、たくさん食べても下腹のぽっこりをあいまいにしてくれますよ。
合わせるインナーは、ぴったりめのニットやプルオーバーがおすすめ。真っすぐシルエットのジャンパースカートにマッチする上に、お皿から食事を取り分ける際に袖が触れる心配もありません。
パンツ派さんのバイキングランチにイチ押し「サロペットパンツ」
パンツ派さんには「サロペットパンツ」がおすすめ。リラクシーながらスタイリッシュな雰囲気もあり、大人のランチコーデにうってつけです。ブラウスをインすれば女性らしくなり、40代50代の装いに馴染みますよ。
【40代50代・友達とのランチコーデ(体型カバー)】
デニムパンツに「ロングジレ」が好相性
カジュアルなデニムパンツをランチに穿いていくときは「ロングジレ」がお役立ち。羽織るだけでデニムの普段使い感を抑え、こなれたルックスに印象チェンジします。さらには上半身からひざ上まですっぽり隠れるので、体型カバーにも効果を発揮するのは嬉しいところ♪
お腹まわりをすっぽり隠す「ペプラムトップス」
「ペプラムトップス」はフェミニンに決まる上に体型カバーにもお役立ち。ウエストで切り替えたペプラムがふわりと広がり、お腹まわりをすっぽり包み込みます。
パンツスタイルでコーデすれば、甘いペプラムトップスが落ち着いて大人っぽい装いに。ペプラムのフィット&フレアのシルエットはウエスト位置を高く見せるので、スタイルアップも狙えますよ。
2024年9月13日 公開
2025年2月7日 更新