定番の白シャツはこれからの季節に大活躍するアイテム。オーソドックスな服だからこそ、着こなし方をアップデートすることで今っぽく仕上がります。40代であれば気負いすぎず、さりげなくおしゃれに見せたいですよね。
そこで今回は、40代におすすめの白シャツコーデをご紹介。今っぽく着こなすポイントと共に解説します。この春らしいスタイルばかりを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※こちらの記事では、コーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
【40代の白シャツコーデ1】白シアーシャツ×白インナー
トレンドのシアーシャツを着るときは、インナー選びが肝。40代には白シャツのよさを引き立てる同色のインナー合わせで、クリーンかつ軽やかな印象に仕上げるのがおすすめです。
カジュアルに見せるならスナップのようなタンクトップを、女性らしさやシンプルな雰囲気を作りたい場合は華奢ストラップのキャミソールやベアトップがGOOD。スナップのようなボトムまで白で揃えるオールホワイトコーデはこれからの季節にぴったりなので、ぜひ挑戦してみましょう。
【40代の白シャツコーデ2】シャツの裾を片側だけイン
これまでシャツの裾は「そのまま全部出す・全部イン・前だけイン」の3パターンが主流でした。しかし近年新たに登場したのが「裾を片方だけイン」する着こなし技。
このテクニックを使うと、シンプルなシャツとパンツのベーシックな服装でも単調に見えず、動きが生まれてグッとおしゃれな雰囲気に。シャツコーデが真面目になり過ぎず、大人っぽく余裕のあるスタイリングへと導いてくれます。
【40代の白シャツコーデ3】アクセントカラーのカーディガンをON
シャツと鉄板の相性を誇るカーディガンはスタイリングを今っぽく仕上げる名脇役。肩掛けすればシャツのきちんとしたムードを程よくゆるめ、リラックス感の漂うこなれた表情にシフトしてくれます。このときアクセントカラーのカーディガンを取り入れて目を引くポイントを作るのも、おしゃれ上級者になれるテクニックです。
【40代の白シャツコーデ4】アウターからチラ見せ
アウターの下にすぐインナーを着るのではなく、白シャツをワンクッション挟むとおしゃれ度はグッと上昇します。重ね着で奥行きを出しながら、白色が覗くことでアウター×インナー間に軽さが生まれる、実はとても考えられたテクニックです。
スナップのようにシャツが少し覗いているだけでも、あるとないのとでは全然違って見えることから白シャツのスゴさがわかりますよね。コーデのメインとしてだけでなく、こんなちょい足しアイテムとしても白シャツは活躍するんです。
【40代の白シャツコーデ5】ニットと重ね着
ニットとの重ね着も白シャツコーデをおしゃれに見せるテクニック。ニットを1枚だけで着るのもヨシですが、シャツをインすることでクラシカルな空気感がプラスされます。
デニムなど、カジュアルなパンツ合わせでも上品に決まるのがこのスタイリングのいいところ。これからの時期は春らしい明るい色のニットでレイヤードを楽しむのも素敵ですね。
【40代の白シャツコーデ6】レギンス合わせでスポーティに
白シャツをスポーティに楽しむのも今の気分。ゆったりシルエットかつ長め丈のシャツなら、レギンス合わせですっきりと着こなすと新鮮なバランスに。足元はソックス×スニーカーでまとめ、とことんスポーティに味付けしてみましょう。
レギンス以外に、スウェットパンツやトラックパンツを合わせるのもおすすめ。ぜひこの春はスポーティコーデにも挑戦してみてくださいね。