年齢を重ねて行くと、体型がゆるんできたり肌や髪の質感が変わってきたりして、今まで着ていた服が似合わなくなることも。
今回ご紹介するのは、50代のおしゃれにおすすめな「ホワイトカラーアイテム」を使ったコーディネート。
50代#CBKモデル・accoさんのリアルコーデからチェックしてみましょう!
もくじ
レフ板効果で肌や髪の毛がきれいに見える、50代の白アイテムコーデ
白色は50代のコーディネートにおすすめのカラー。レフ板効果があり、肌や髪の毛をきれいに見せてくれます。
シャキッとハリのある白のシャツワンピースで健康的に
最近人気なゆるめシルエットのシャツワンピースですが、50代にはハリのあるきれいめな素材感が◎。
大人世代が軽くて薄い生地で着こなすと、ヨレッとくたびれた印象に見えてしまうことも。
シャキッとした素材の白シャツワンピースなら、健康的できれいめな印象に仕上がります。
Tシャツよりも肌離れのいいホワイトシャツでおしゃれに体型カバー
白トップスといえばTシャツが定番ですが、肩や腕に丸みが出てくる50代にはホワイトシャツがおすすめ。
ハリのあるシャツ生地は肌にぴったり張り付かず、体型カバー力もバツグンです。
裾をトップスインしない場合は細身のパンツに合わせて
シャツのトップスインが苦手な方は、タイトなパンツに合わせてサラリとシンプルに着こなして。
ゆるめなサイジングのシャツを選ぶことで、今っぽいスタイリングに仕上がります♪
スカートやパンツで白を取り入れて
ホワイトカラーはスカートやパンツなどボトムで取り入れるのも効果的。
淡いカラーのシャツに合わせて、上品な大人コーデに♪
オールネイビーで引き立つ白のスニーカー
少し変わった着こなし方が、白のシューズを引き立てる黒っぽいコーディネート。ダークカラーコーデに真っ白なスニーカーがおしゃれに映えるスタイリングです。
50代には重めな黒コーデよりも、清潔感のあるオールネイビーがおすすめです♪
カジュアルに寄りがちな白Tシャツには、キレイめなフレアスカートを合わせる
白のTシャツを合わせる場合は、きれいめなスカートを組み合わせるのが正解。フレアシルエットのロングスカートは下半身を体型カバーしつつ、女性らしいムードを演出します。
スカートにボリューム感があるので、トップスインするとグッとおしゃれに。このひと手間でバランスのいい大人カジュアルなスタイルが完成しますよ。
可愛い白ワンピースは、黒のジャケット&ブーツで引き締めて
「この服、可愛すぎるかな?」そんな白ワンピースには、カッチリとした黒ジャケットを投入。ジャケットが持つきちんと感が効果を発揮し、キリリと引き締まります。
ここにはパンプスを合わせるとフェミニンに寄りすぎるかも。メンズライクなブーツなら、ふんわりとしたワンピースが落ち着き、大人っぽく着こなせます。
「クリーミーなホワイト」でまとめれば若作り感なし
トレンドのオールホワイトコーデを楽しむときは、若作り見えしていないか気を付けたいもの。特に真っ白のワンカラーは爽やかですが、服装が浮くことも考えられそうです。
そこでスタイリングに「オフホワイト」「アイボリー」を混ぜると、クリーミーな色味が効いてグッと落ち着きます。さらにブラウン系のアイテムを足せば、まろやかなグラデーションが完成。ほっこりとして品のいいコーデに決まりますよ。
白スキニーパンツは肉感を拾わないサイズをチョイス
白いスキニーパンツを50代女性が穿く場合は、肉感を拾わないものをチョイスするのがポイント。「サイズがぴったり」「薄い生地」だと、ぴっちりしたパンツがスタイリング全体を古臭く見せてしまいます。
「スキニーパンツ=生地を伸ばして穿くくらいピチピチな服」という概念は捨て、ワンサイズ大きいものを選ぶのが成功の鍵。これなら脚まわりに適度なゆとりができて、若作りに感じさせません。長さは「アンクル丈」がベター。足首が見えることでスッキリ仕上がりますよ♪
2019年6月7日 公開
2022年3月9日 更新