おしゃれな40代はキャップをサラリと自分流に使いこなしている様子。実はキャップコーデの洗練度を左右しているのは、被り方よりも髪のアレンジにあるんです。ラフに見えやすいキャップも髪型次第でグッとあか抜け、コーデはこなれた印象に。だからこそ、大人世代ほどヘアスタイルにこだわるのがおすすめ。
今回は、40代にぴったりな「キャップに似合う髪型・ヘアアレンジ」を厳選してご紹介します。
※こちらの記事では、スタイルの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
【40代×キャップの髪型1】外ハネ&耳掛けのダウンスタイル

外ハネ&耳掛けのダウンヘアは女性らしさとラフさを兼ね備え、キャップコーデをこなれた印象にしてくれるアレンジ。キャップのスポーティな雰囲気と外ハネの毛先が好バランスでマッチし、耳に掛けることで顔まわりがすっきりと見えます。
ちなみに、もみあげのおくれ毛を少し遊ばせると顔型カバー効果も期待できますよ。ジャケットなどきれいめアイテムとも相性がよく、大人カジュアルに取り入れやすいヘアスタイルです。
【40代×キャップの髪型2】すっきりひとつ結び

クリーンな印象に仕上がるのが、すっきりとシンプルなひとつ結び。ヘアアレンジのポイントは、前髪や耳まわりの毛をキャップからほんの少し覗かせること。顔の面積を出しすぎることなく、さりげないニュアンスもプラスでき、洗練感とこなれ感の両方を叶えます。ニットなどボリュームのあるトップスを着る日にもおすすめです。
【40代×キャップの髪型3】低めのお団子ヘア

お団子ヘアはこなれた雰囲気と親しみやすいカジュアル感を両立できるヘアアレンジ。キャップをかぶるときは低めの位置でまとめるのがおすすめ。キャップスタイルのさりげないアクセントになる上に、大人世代に馴染むシックな印象に仕上がります。
【40代×キャップの髪型4】サイドを残したダウンスタイル

前髪が長めの方ならサイドを残すダウンスタイルがおすすめ。目の横から耳までの余白をサイドの髪が自然に埋めてくれるため、顔まわりがキュッとコンパクトに見えますよ。
このとき毛先を軽く巻いて動きをつけると、さりげないニュアンスがプラスされてGOOD。仕上げにヘアオイルで潤いを足せば、洗練感のある大人のキャップスタイルに。































