ノームコア? エフォートレス? 今さら聞けない今年トレンドのファッション用語!

ファッション用語は毎年、毎シーズン新しく登場します。
「よく聞くけど、どんなファッションなのかよく解らない…」という用語も多いと思います。
今回はそんな人のために”今年覚えておきたいファッション用語”を分かりやすくまとめました♪
意味を理解した上でお友達との会話にも役立ててくださいね♡ 

こなれ感

“こなれ感”とは「こなれた感じ」の略語です。
“無理なく着こなしている状態”のことを言います。
「おしゃれ頑張ってるな」と思わせない、さり気ないおしゃれをしている人は”こなれ女子”ですね♪

ノームコア

“ノームコア”とは「ノーマル」と「ハードコア」を足した用語です。
“極めて普通のファッション”のことでシンプルなコーディネートのことを言います。
ノームコアの代表は、10年以上同じスタイルを貫いたスティーブ・ジョブスだそうです。
シンプルなコーデをいかに楽しむかがポイントですね♪

エフォートレス

“エフォートレス”とは「やり過ぎでも手抜き過ぎでもない”ちょうど良い状態のおしゃれ”」のことを言います。
こなれ感と似ていますが、エフォートレスはこなれ感に”抜け感”をプラスしたものになります。
きれいめやかっちりとしたアイテムにスニーカーなどカジュアルなアイテムを”はずし”として合わせた、おしゃれを頑張りすぎていないスタイルです。

トランスペアレント

“トランスペアレント”とは、聞き慣れた言葉で言うと”シースルー”のことです。
今年のトレンドである”透け感”には必須のアイテムで、オーガンジーやチュール、レースなど透けている素材を使用しています。 
透けて見える肌が軽くて涼しげで、春夏らしいコーデにまとめてくれます♪

ライター:YUKA 

The following two tabs change content below.

YUKA

服飾系大学で映画舞台衣装を専攻に学ぶ。 卒業後、10代後半~20代レディースカジュアル向けの会社にて企画職として従事。 結婚式など、冠婚葬祭のフォーマルな場での装いにも深い知識を持つ"フォーマルスペシャリスト"資格を保有。 現在は一児の母として子育て中。 Twitter:@ua99ha