これだけは知っておきたい! 2015秋冬トレンド用語&テクニックを徹底解説♪

季節が変わり、新シーズンの幕開け。
ファッション誌では、これからのシーズンを彩る流行のアイテムやコーデ術が目白押しです。
中には新しいファッション用語も使われていて、「?」マークが頭に浮かぶこともあるのではないでしょうか。
今回は、2015秋冬にチェックしておきたいトレンド用語&技を徹底解説いたします。
これさえ読めば、ファッション用語はマスターできるはず♪

用語解説:ボトルネック

ボトルネックとは、首に沿って、タートルネックよりも低めに立ちあがった首元のラインのこと。
去年大ブームとなったタートルネックよりも、首が覗くためスッキリと着こなすことができます。

用語解説:リーンなシルエット

リーンとは「痩せた」の意味。ほっそりとした長めのシルエットを指します。
丈が長めのトップスに、ストンとしたシルエットのボトムを合わせるスタイリングは近頃のトレンド。
難易度は高めですが、マスターすれば旬顔スタイルが簡単に作れます!

用語解説:コーディガン

コーディガンとは「コート」を「カーディガン」を掛け合わせたアイテムのこと。
カーディガンのように軽く羽織れるのに、シルエットはコートのよう。
これからの肌寒くなる季節、今まではジャケットを合わせていましたが、今季は”コーディガン”をスタイリングすれば即トレンドコーデが叶います♡

用語解説:ジレ

この秋冬、大人気となっている「ジレ」。
特にモデルさんが着ているような”ロング丈”のジレはトレンドアイテムとしてファッション誌でもひっぱりだこ!
意味はベストと特に変わりません。
「ベスト」は、ダウン素材など1枚でアウターとして完成するような、しっかりした作りをしているもの、「ジレ」は、上からジャケットやコートを羽織ることを前提として作られているもの。
という定義の違いはあるものの、実際店頭に並んでいる「ジレ」は、アウターを羽織らず1枚で着てもOKなデザインとなっているものが多いようです。

用語解説:スカーチョ

夏から大人気の”ガウチョパンツ”。
より裾が広がってスカートのようなシルエットのガウチョパンツのことを、「スカーチョ」と呼びます。
スカートのように履けるので、キレイめコーデにぴったり!
ガウチョが苦手だった方も抵抗なく着こなせますよ。

用語解説:ブリッジコーデ

「ブリッジコーデ」とは、夏から秋に以降する期間のコーデのこと。まだ夏のように暑いけれど、秋らしい雰囲気を出したいときのスタイリング術です。
モデルさんのように秋っぽいカラーを用いたり、足元はブーツなど秋冬をイメージさせるアイテムを合わせると◎

用語解説:シャツの襟抜き

リラックス感のあるスタイリングがトレンドの今、シャツを”きっちり”着こなすのはNG。
ボタンを開け、後ろからシャツをひっぱり”襟抜き”をすることで、デコルテラインがさりげなく見えるようになり、着こなしに抜け感が出ます。
どんなシャツにも応用が効くので、「シャツ」を着る際はぜひ”襟抜き”をしてみてください♪
 
The following two tabs change content below.

AYA

祖母は和裁士、母は洋裁士という手芸大好き一家で育つ。 小さい頃からファッション雑誌が大好きで、現在でも数多のファッション誌を読み漁る毎日。 アパレル店員を経て、結婚・出産。 現在は、二児の子育てに奮闘しながら、Webライターとして活動中!