絶対美白派♡ 覚えておきたい効果的な日焼け止めの塗り方

最終更新日: 2023/05/26
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

梅雨が明けて、これからますます、暑さが増していくこれからの季節ですが、紫外線の量も倍増しております。そのため、肌にかかる負担も倍に……!
日焼け止めを塗らずに外出してしまうと、海などのレジャーでなくとも、肌のシミになってしまう可能性が高くなります。日焼け止めは必須の季節!
ただし日焼け止めも、ただ塗ればいいわけではありません!

日焼け止めは、塗り直しが重要!

00

朝に塗ったきり、夜までそのまま……なんて方もいるのではないでしょうか。
日焼け止めは、塗り直さないのであれば、むしろ、塗らないほうが良いと言っても過言ではないほど、塗り直しは重要なのです!

塗り直す目安は、SPF50くらいの数値であれば、一日一回、お昼休みを目安に、日焼け止めを塗り直しましょう。
SPFというのは、簡単に言えば、日焼けになるまでにかかる時間を遅らせる数値のことです。紫外線を浴びて、20分かかる人なら、SPF50で50倍の時間遅らせることができます。

朝塗ったからそれでOKというわけではなく、時間の経過と共に塗り直しが重要になるのです。

日焼け止めの量と塗り方

00

一回に塗る日焼け止めの量も覚えておきましょう♪
少量で満足されている方も多いようですが、これだと効果が薄いか、まったく意味がないことも。
たとえば、片方の腕に塗るのに対して、ヒジから下にかけて、おおよそ500円玉一個分、ヒジから上にかけても、同量が必要になります。

日焼け止めを塗る際は、スポンジケーキに生クリームを塗っていく感覚で♡ ミルフィーユのように、塗った上から、何度か薄く重ねていく感覚で塗るのが、一番効果的な日焼け止めの塗り方になります。
ドバッと出して適当に伸ばすのではなく、丁寧に重ねるようして伸ばしていきましょう。

SPFが高ければいいわけじゃない!

00

じゃあ、SPFが高ければそれで良いの? と思われるかもしれませんが、シーンに合わせた使い分けも大切です。

SPF50であれば日焼け止め効果は高くなりますが、皮膚への負担も高くなります。実際、肌が弱い方がSPF50を使い、肌荒れにつながってしまうケースも……。せっかく日焼け止めを塗り、きれいになろうとしても、肌荒れを引き起こしてしまっては意味がありません。

お昼に外出するレベルならSPF50も必要なく、SPF30程度のものをマメに塗り直せばOKです。
SPF50を使うときは、海やプール、アウトドアなど、強い日差しの中で長時間いることが予想されるとき。そう覚えておくと良いかもしれません♪

日焼け止めが必須の季節♡
面倒くさがらずに、正しい塗り方で今の美肌はもちろん、数年後の自分のお肌も守っていきましょう!
 

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)