年中同じバッグを使っていませんか? 季節感を取り入れてさりげないおしゃれができる春バッグの選び方♪

「合わせやすいから」という理由で何かと無難でシンプルなデザインのバッグを選びがちではないですか?
洋服のコーディネートはバッチリでも、バッグが決まらないとちょっとがっかりですよね。
今回は小物にもこだわりを出せるように、”基本的なバッグの選び方”と”春に合うバッグ”をご紹介します!

バッグを選ぶときは色だけはでなく”金具”にも注目!

バッグ選びで注目するのが”金具の色”です。
バッグ自体の色やデザインだけで選んでしまっていませんか?
金具の色はシルバーやゴールドが主ですが、身につけているアクセサリーとバッグの金具の色が違うとトータルコーディネートにばらつきが出ます。
金具は面積としては小さくても差し色として主張するポイントでもあります。
細かいところに注目して、統一感のあるコーディネートにしたいですね。

バッグの衣替えは春夏・秋冬の2パターン

意識しないと年中使ってしまうバッグですが、バッグにも衣替えが必要。
色や素材などで季節感を出しましょう♪
春夏は、明るい色で籠バッグやデニム生地に白レースなど軽い印象のものを。
秋冬は、ダーク色でベロア生地やレザーなど。バッグの色が暗くても、金具をゴールドにすることによって華やかなイメージになります。
バッグで季節感を出して周りと差をつけたファッションを楽しみましょう♪

春は明るい差し色バッグを!

モノトーンや大人っぽいコーディネートが流行していますが、バッグに明るい色を持ってきてコーディネートのアクセントに♪
ピンクやイエロー、アイスブルーなど春らしい色がおすすめです。
子供っぽくならないよう”ミニバッグ”などで上品にまとめると◎

人気のクラッチは大きめのものを

去年から引き続き人気の”クラッチバッグ”は大きいサイズのものが多く出てきています。
シンプルやカジュアルなコーディネートにはクラッチバッグを持って、モードな雰囲気プラスしましょう♪

ミルキーパステルで春らしく♪

今年トレンドの”ミルキーパステル”は洋服だけではなく小物としても人気の色です。
モノトーンコーディネートには、ミルキーパステルを差し色にするとそれだけで春らしいイメージに。

メタリックバッグでコーディネートを引き締める!

人気の”ホワイトコーディネート”や”ワントーンコーディネート”は全体的にぼやけがち。
メタリックバッグをプラスしてコーディネートを引き締めてクールな印象に♪

レザーリュックで上品さをプラス!

カジュアルコーディネートには”レザーリュック”をあわせるのがベスト!
上品なイメージが出て女性らしさをオンできます。
小さめのサイズを選ぶとより上品なイメージに♪

ゆるカジコーデにキャンバストート

ゆるっとしたカジュアルコーデには、キャンバストートが相性抜群。比較的リーズナブルに手に入るので、気兼ねなくデイリー使いできます。
アウトドアなど、バッグが汚れそうな場所へのおでかけのときにもおすすめです。

シンプルなバッグはスカーフでアクセントをON

シンプルなデザインのバッグのときは、スカーフで華やかさをプラスするのもおすすめです。春夏にはスカーフ、秋冬にはファーチャームなど、小物をつけることで同じバッグでもより使いまわしができます♪

ライター:YUKA

 

2017年3月29日 mamiko 更新

The following two tabs change content below.

YUKA

服飾系大学で映画舞台衣装を専攻に学ぶ。 卒業後、10代後半~20代レディースカジュアル向けの会社にて企画職として従事。 結婚式など、冠婚葬祭のフォーマルな場での装いにも深い知識を持つ"フォーマルスペシャリスト"資格を保有。 現在は一児の母として子育て中。 Twitter:@ua99ha