スポーツの秋! 野球観戦デートのスタイルをご紹介♡

秋は野球がクライマックスに向けてのラストスパートでとても面白い時期なんです!
普段行く方もそうでない方も、この秋、野球観戦デートはいかがですか? ルールや選手の名前が分からなくとも、ドーム一体となって応援するだけでも意外と楽しむことができるものです。
今回は野球観戦にぴったりなアクティブスタイルをご紹介します♪

野球場では動きやすさ重視で! スポーティースタイルがベスト

sp

野球場に行ったことはありますか? 球場によって異なりますが、意外とアップダウンが多いんです。
外野は芝生だったりするので、とにかく動きやすさを重視するのがポイント。
スニーカー+パンツスタイルが好ましいでしょう。

秋の野球観戦は寒暖差に注意! アウターは必須アイテム

sp2

野球の試合は長時間に及ぶため、時間帯を考えた服装をしましょう。
特に秋は日が暮れると一気に涼しくなるのでアウターは必須アイテム。
一方、日中暑い場合もあるので体温調節が可能な服装で行くと間違いがありません。
また球団のファングッズにパーカーやスタジャンもあり、いまは女性向けの可愛いものもたくさんあるので観戦の際に彼におねだりしてみたり、ペアルックしてみても可愛いですよ♪

ユニフォーム×サロペットが究極に可愛い♪

sp4

野球場でファッションチェックをしているといろんな服装の方がいてとても面白いです。
過去に見かけて「これは最強だな」と思ったコーディネートは、「ユニフォーム×サロペット」のコーデスタイル。ふわっとしたユニフォームにぴったりサロペットの組み合わせがたまりません。
ユニフォームのサイズ展開は豊富ですが、中でも子供用の150あたりがおすすめ。少し短めの袖が可愛いですよ。

野球観戦では、スカートやワンピースは避けるべき?

元々あまり野球などのスポーツ観戦に興味のない女子が悩むのが「スカート、ワンピースってありなのかな? 」ということ。デートなら少しでも可愛くいたいから、スカートやワンピースで行きたいですよね。
これは、「相手による」という部分が大きいようです。彼が熱心な野球ファンなら「スカートで来ないでほしかったかも」と思う人もいます。逆に「スカートでもパンツでも気にしない」という人ももちろんいるので、多少不安であればパンツを選ぶのがベター。
スカートやワンピースは別の機会にとっておきましょう。

どうしてもスカートにしたいときは、スカンツやスカーチョを選びましょう。足さばきが良く、万が一風で裾がめくれてしまったときにも安心です。

チームのシンボルカラーのコーデでテンションアップ!

サッカーほどではないですが、野球にもそれぞれのチームのシンボルカラーがあります。
「ユニフォームはわざわざ着ないけど……。」という場合には、コーデをシンボルカラーにしてみるのもおすすめです。
逆に、敵のチームのシンボルカラーのコーデは避けておくのが良いかもしれません。

チームマスコットのモチーフとなっている柄や動物を身に着けるのもユーモアがある楽しみ方。鷹のスカジャン、ウサギの刺繍入りカーディガンなど、手持ちのアイテムにあれば着て行かない手はありません!

意外と盲点! バッグ選びに注意を

はじめて野球観戦に行く方に注意してほしいのがバッグの取り扱いです。
客席は、決して広いとは言えません。バッグの置き場がないので、席の下に置いておく人も多いですが……ここでひとつ注意。上の座席からビールが流れてきたりして、バッグがビチョビチョになってしまうことがあります。
座席の下に置かなくて良い小さめショルダーか、簡単に拭けるビニールタイプのバッグだと安心です。
いつものバッグで行く場合は、ビニールに包むなどして、濡れたときの対策を忘れずに。

どんな着こなしで挑めばいいのか、具体的なアイテムが気になりますよね。ここからは、野球観戦デートにぴったりなお手本コーデをご紹介します。

汚れが気にならないブラックトップス

野球の観戦中は、ドリンクを飲んだりスナックを食べたりすることも。ついこぼしてしまってもいいように、汚れが気にならないトップスを選ぶと安心です。特にブラックカラーのニットは汚れが目立ちにくいのでおすすめ。

キャップを被って日焼け対策

屋外の野球場では日焼け対策がマスト。スタイリングの仕上げに帽子を被り、紫外線から肌を守りましょう。ベースボールキャップをセレクトすれば、野球観戦をもっと楽しめるはず♪

着心地ラクチン&シワがつきにくいニットスカート

秋の野球観戦にスカートを取り入れたいなら、イチ押しは「ニット素材」。観戦中は席に座りっぱなしになりますが、ニットスカートならシワになる心配がありません。体にフィットする素材のため、着ていて楽ちんなのも魅力です!

スポーティーなアウターで気分を盛り上げる

寒暖差が気になる秋の野球観戦は、アウターを用意しておきたいもの。中でもスポーティーなマウンテンパーカーを合わせれば、観戦ムードが一気に盛り上がりそうです♪ ローファーでカジュアル感を調整し、デートっぽさを残すのもおすすめ。

秋といえば、芸術の秋・食欲の秋・読書の秋……とさまざまありますが、ぜひ今年の秋はスポーツの秋にしてみてください!

2015年8月22日 公開
2017年3月17日 mamiko 更新
2017年7月25日 watabe 更新
2021年9月14日 山本茉莉 更新

The following two tabs change content below.

MICHI

服飾系ブライダル学校で学び、ブライダル業界でのサービススタッフを務めた後、アパレルショップスタッフを経験。その頃からライティング業を始め、現在はWEBライターをさせていただいています。 パーソナルカラーの資格保持。 メイクもネイルもお洋服も。お洒落が大好きなmachirudaです♪ instagram:https://instagram.com/machiruda17/ BLOG:http://blog.livedoor.jp/machiruda17/