気がつけば太ももがボコボコだった…! 憎きセルライトを撃退!

最終更新日: 2016/12/27 by #CBK編集部

気がつけばできていた太もものデコボコ……そう、セルライト! 対策していますか?

見るだけでイヤになりますが、見ないフリはもう止めましょう。今から春夏に向けてコツコツとお手入れをすれば、きっと素敵な自分に出会えるはず♡

自分でもできるセルライトの撃退方法をご紹介します。

f8ac24eb3988325e33c4e09284804a08_s

セルライト撃退! 自分でできるセルフケア

「セルライトはエステサロンに行かないとなくならない」そう言われていますが、セルライトの原因は、凝り固まった脂肪です。

日頃、自分でもマッサージをしてほぐすというのが大切なんですね。

【自分でできるセルライト撃退の心得】

1.リンパ節をマッサージ

リンパ節とは鎖骨、脇、股関節、ヒザ裏にあります。そこが詰まっていてはリンパの流れが悪くなるのでリンパ節をほぐしましょう。軽くすべらせるようにマッサージするだけでも十分です。気がついたら数回、ナデナデしましょう。

2.全身を触る

気になる部分、太もも、ふくらはぎ、ウエスト、腕など1日1回は触りましょう。

「自分の身体は自分で大切に扱う! 大事にする。身体を好きになる。目をそらさない。」

自分の身体なんですから、こういう気持ちでいることが大切です。

お風呂あがりのマッサージ! セルライト撃退&ご褒美時間に

自分の体を知るためにおすすめなのが、お風呂上がりのオイルマッサージです。全身映る鏡の前で、全裸行うようにすると、セルライトや自分の体のちょっとした変化にも敏感になります。

マッサージをするときはオイルを用意しましょう。市販のオイルでも良いですが、自分だけのオイルを作るのもおすすめです。

ホホバオイル、セサミオイル、グレープシードオイルなどに、気分に合わせてアロマの精油をプラス。例えばグレープフルーツは、痩身に効果があると言われています。疲れたときにはゆっくり寝られるラベンダーを選んだり、その日の自分に合わせてチョイスするのも楽しいです。効能よりも好きな香りで選ぶのも良いですよね。その時に自分が必要としてる香りにピンとくるかもしれません。

【お風呂上りに! セルライト撃退のためのマッサージ方法】

オイルを準備したら鎖骨、脇、股関節、ヒザ裏などのリンパ節からマッサージ。その後、足の指から上に向かって擦っていきます。難しい手技はいらないので、老廃物を流すように、凝り固まったお肌をほぐすように揉み込むだけでOKです。

仕上げは脂肪やデコボコが気になる部分、引き締めたい部分をグーでセルライトを潰すようにマッサージ。痣ができるほどやり過ぎないように注意してください。気が済むまでセルライトを潰したら、全身を足の指から上に向かって流して終わりです。

全身のお手入れで女子力アップ!

オイルで肌を乾燥させない。マッサージをして血行をよくする。リンパを流して老廃物を流す。

このステップを続けるのが大切です。お肌を露出する夏に焦ってもすぐ結果は出ません。今から夏に向けてケアをはじめていきましょう。お肌が乾燥してるからオイルを塗ってみる、そんなステップからでも良いのではじめてみてください。

1日1回は自分の身体をいたわり触る! 身体を触ることや香りでリラックス効果もあるので楽しみながら行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はファッションや美容などの女性向けの記事を執筆するライターとして活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。