シンプルだけど地味じゃない! 「今どき大人カジュアル」の作り方

「お洋服は無地でシンプルなアイテムが好き!」「ついつい着回し重視でシンプル服ばかり買ってしまう!」
シンプルコーデブームの今だからこそ、もちろんどちらも正解ですが、注意しないとただ地味なだけのコーディネートに陥っている可能性が……。オシャレな着こなしのためには、”シンプル≠地味”を意識しなければ野暮ったくなってしまうんです。

今こそ「シンプルだけど地味じゃない」、そんな今どき大人カジュアルを目指してみませんか? 今回参考にするのは#CBKファッショニスタたちの着こなし。お手持ちのお洋服を活かして、洗練されたスタイリングを作ってみましょう!

シンプル服を”柄バッグ”で今どき大人カジュアルへ導く

シンプルなシャツブラウスにワイドパンツの組み合わせは、とっても今どき。しかし同時に、みんな同じような格好をしていて街になじみ過ぎるコーディネートでもあります。
そんな定番コーデを打破するには「小ぶりの柄バッグ」が有効。小さな面積でも柄が入るだけでグッとオシャレ見え!

こちらはトレンドのレオパード柄バッグをプラス。小ぶりだからこそ、ちょっと派手かも……と思うような柄でも取り入れやすいですよね♪ このひとテクで、シンプルだったコーディネートがグッとあか抜けます。

”ワンピース×パンツ”の重ね着スタイルに+αで大人カジュアルに

シンプルな無地ワンピース×パンツのレイヤードスタイルも、今っぽくて人気。でも着回ししやすい分、無地×無地の組み合わせだからこそ、ただ地味なコーデに陥りやすい場合も……。だからこそ、+αでおしゃれ見えさせる工夫が必要です!

こちらのスナップでは、無地ワンピースの上に細ベルトをON。とっても簡単にできるテクニックですが、オシャレ見えに加えて脚長効果も期待できる嬉しいアイデアです♪

こちらのスナップでは、ベルトの代わりにウエストリボンデザインのワンピースを使用。無地ワンピースにデニムと、とってもシンプルな組み合わせなのに洗練されたスタイリングに仕上がっていますよね。

大人女子こそ、細かなディテールにこだわってお洋服をセレクトすることで、オシャレ見えが叶うんです。

”レギンス”を駆使するのも大人カジュアルへの近道!

最近ブームが続いているレギンスも、大人カジュアルコーデ作りにお役立ちのアイテム。脇役だけれど、取り入れるだけでシンプル服を一気に格上げしてくれて、その効果はきっと想像以上に感じられるはず。

こちらのスナップでは、無地のコットンワンピースにレギンスをプラス。シンプルなデザインかつベーシックカラーでまとめているのに、とってもおしゃれに見えるのは、レギンス使いのおかげかも?!

アウターを羽織る季節にもレギンスは大活躍してくれそう。いつもは何気なくタイツを合わせていたコーディネートも、レギンスにチェンジするだけで大人見えが叶います。プチプラブランドからもさまざまな色のレギンスが登場しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

定番の”リブニット”はカラーチョイスで脱・地味を!

秋冬コーディネートで、なくてはならない存在になりつつあるリブニット。黒やグレー、オフホワイトなどのベーシックカラーばかり買ってしまう……、なんて方も多いはず。でも、そればかりでは地味コーデにまっしぐら! 定番アイテムこそ、カラーチョイスで脱・地味を目指してみてください♪

こちらは、鮮やかなレッドのリブニットをコーディネート。シンプルデザインのお洋服も、レッドのおかげでブラッシュアップされた大人カジュアルに。

近年はカーディガンタイプのリブニットも人気。トレンドのパープルをチョイスすれば、より洗練された大人カジュアルが楽しめるはず! 形がシンプルだからこそ、派手カラーにもチャレンジしやすいんです。

大人カジュアル上級者さんは顔まわりを上手に飾ってます♪

いつもシンプルなお洋服なのに、なんだか素敵……。そんな大人カジュアル上級者さんは、顔まわりを上手に飾ってオシャレ見えさせているんです。

この秋、特におすすめなのが、大ぶりピアスを取り入れるテクニック! 耳元を飾るだけで、シンプル服が地味に見えないから不思議です。

こちらのスナップでは、ピアスに加えて、ヘアターバンもプラス。無地スウェットにシンプルなパンツのスタイリングも、全く地味に感じませんよね!

アクセサリーならコスパ良く取り入れることができるので、お手持ちのシンプル服を活かして毎日のおしゃれを楽しめるはず♪

The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。