お宮参りの正しい服装は? 参考にしたい、きちんと感のあるママコーデ特集

最終更新日: 2019/08/28 by kaori

今回は服装選びが難しい「お宮参り」向けのママコーデをご紹介! シーンに合わせたスタイリングが得意なファッショニスタのスナップの中から、マナーを守りながらもおしゃれさをキープした着こなしを集めてみました。

お子さまにとって大切なイベントは、ママにとっても思い出に残るものにしたいですよね。ぜひ参考に、素敵なコーディネートでお宮参りを親子一緒に楽しみましょう♪

【ママにおすすめのお宮参りの服装/ 01】一着はキープしておきたいネイビーカラーのセットアップ

フォーマルスタイルの定番色「ネイビー」のセットアップが主役のママコーデ。流行り廃りがなく、お宮参りはもちろん卒入学式などあらゆるシーンに活用できるので、一着持っておくと重宝しますよ。

ジャケットに入ったラインと同色のホワイトのバッグによって、服装全体に統一感がありますね。足元はフェミニンなベージュのパンプスを合わせて、女性らしさをプラスするのがおすすめです。

【ママにおすすめのお宮参りの服装/ 02】プリーツスカートで毎日コーデをフォーマルにシフト

お宮参りの服装は手持ちのアイテムで乗り切りたい……そんなときはプリーツスカートの出番です! 一枚できれいめな印象を演出してくれるので、お宮参りらしいきちんと感のあるママコーデが楽しめますよ。

柔らかなピンクのプリーツスカートには、引き締め色のネイビーのトップスが好相性。気温に合わせてアウターをプラスする場合は、スカートが隠れる丈のものを選ぶとバランスよく仕上がります。

【ママにおすすめのお宮参りの服装/ 03】コサージュで女性らしさを格上げして

お宮参りの服装を組んでみたけれど何か物足りないときは、コサージュを一点プラスしてみましょう。着こなしの中でさりげないワンポイントになり、フォーマルなママコーデのマンネリ化を防止できますよ。

上下をブラックでまとめたスタイリングには、明るい色味の華やかなコサージュがおすすめ。バッグはかっちりとしたレザー素材のものを合わせて、大人っぽさとフェミニンさを程よくミックスさせています。

【ママにおすすめのお宮参りの服装/ 04】インナー次第で印象が変わるホワイトジャケット

せっかく奮発したフォーマルなアイテムは、お宮参りだけでなく毎日の服装に着回したいというママも多いはず。ホワイトカラーのジャケット&パンツを揃えておけば、合わせるインナー次第で様々なテイストの服装が楽しめますよ!

こちらのスナップではネックラインのビジューが目を引くトップスを合わせて、きれいめな着こなしにまとめています。淡色のワントーンコーデはぼんやり見えるのが心配ですが、深みのあるグレーカラーのバッグによって全体にメリハリが生まれていますね。

The following two tabs change content below.
leeeaaa2525

leeeaaa2525

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。