コーデュロイのお手入れってどうするの? 人気なコーデュロイアイテムの楽ちんケア&お洗濯ガイド♪

最終更新日: 2019/09/27 by watabe

2019年秋冬の旬アイテムといえば、やっぱり「コーデュロイ」!

パンツやスカート、シャツにジャケットとおしゃれで手頃なアイテムが豊富な今シーズンは、コーデュロイを初めて手に取るという方も多いのではないでしょうか?

そこで気になるのが、お手入れ方法。独特の風合いを損なわない普段のケアをチェックしてみましょう!

コーデュロイっておうちで洗える?

ふんわりした起毛素材のコーデュロイは、見た目や手触りからなんとなくウールっぽいイメージがありますが、実はコットン100%が多いもの。

綿のパイル織物で表面を毛羽立たせてふんわりした起毛に織り上げた生地は、素材が綿なので水洗いが可能です。

洗濯表示をチェックして、おしゃれ着洗いで優しく洗う

洗濯前にチェックしておきたいのが、洗濯表示。

「洗濯機のネット使用」や「手洗い」が表示されているケースが多いですが、コーデュロイ独特の風合いをキープするために使いたいのが「おしゃれ着洗い用の洗剤」。デリケート衣類のおしゃれ着洗い用洗剤は生地への負担が少なく、おうちで洗濯したい方におすすめです。

仕上げに柔軟剤を使うと、コーデュロイのふんわりした風合いがキープできます。

濃い色のコーデュロイは、単独洗いで色落ちをチェックして

濃い色のコーデュロイは色落ちしてしまうことも。初めて洗濯する場合は単独で手洗いしてみて、色落ち具合をチェックするのがおすすめです。

洗濯機OKなコーデュロイでも手洗いの方が優しく洗浄できるので、なるべく手洗いするようにしましょう。

普段のお手入れはブラシでほこりを落とすケアで

コーデュロイ独特の風合いや手触りは、注意して洗濯していても多少のダメージになってしまうもの。

肌着感覚でガンガン洗うより、普段のお手入れはブラシなどでほこりを落とす程度に抑えることで、長い間おしゃれに楽しめます♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。