冬のホワイトコーデを成功させるコツ【ピュアで洗練されたおしゃれを楽しんで】

最終更新日: 2023/11/02
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

冬になるとなぜか可愛く見える、上下を白でまとめた「ホワイトコーデ」。そのピュアで洗練された印象が、冬の女性を儚くきれいに見せてくれるコーデテクニックです。

でも全身ホワイトだと間延びしてしまったり、着膨れして太って見えたりしそう……、なんて声が聞こえてくるのも事実。ちょっとの工夫を施せば、誰でも簡単に「ホワイトコーデ」をあか抜けさせることができます!

今回は、冬の「ホワイトコーデ」をおしゃれに成功させるコツを7パターンご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

【1】真っ白・アイボリーを組み合わせて奥行きをメイク

一言に「ホワイト」といっても、さまざまなニュアンスがあります。真っ白なさらし色や、柔らかな印象のアイボリー、グレーがかった白など、ニュアンスの異なる「ホワイト」をコーデの中でMIXさせると、ワントーンでも奥行きたっぷりなコーデが完成。

こちらは、真っ白なワンピースにアイボリーのカーディガンを重ねてニュアンスアップしています。

【2】異素材MIXでオールホワイトコーデにメリハリをプラス

ホワイトコーデの間延びを簡単に予防するなら、異素材MIXコーデがおすすめです。

こちらは、パーカーにフェザー素材のスカートを合わせて動きをプラス。立体感のある素材を取り入れることで、ホワイトコーデにメリハリが作れます。

【3】ぼやけがちなホワイトコーデを少量のブラックで引き締め

ホワイトコーデは、何も考えずに作ってしまうとぼやけてちょっと野暮になりがち。でも少量のブラックをコーデに散りばめると、途端に引き締まった印象にチェンジします。

こちらは、ボリューミーなストールでブラックを少量プラス。顔まわりにアクセントをつけることで視線が誘導され、スタイルアップにも役立ちます。

 

こちらは、ミニバッグでブラックをちょい足ししてホワイトコーデを引き締め。腰位置にブラックをプラスすることで間延び防止効果が抜群な着こなし術です。大きなバッグよりも、小ぶりなバッグの方がバランスがとりやすいのでおすすめ。

【4】ホワイトコーデの寒々しさが気になるなら暖色系の小物を添えて

冬のホワイトコーデはピュアで洗練された雰囲気がおしゃれだけど、ちょっと寒そうに見える気がする……。そんなお悩みは、暖色系の小物が解消してくれます。

こちらは、ボルドーのバッグでコーデにほんのり暖かみをプラス。ほんの少し暖色を添えるだけで、見た目温度が上昇します。

 

こちらはブラウンのブーツでホワイトコーデの足元に暖かみをON。寒々しく見えがちな足元に暖色をプラスすれば、”真っ白”を多用しても暖かみのあるスタイリングに仕上がります。ベーシックなブラウンなら、コーデに投入しやすいのも嬉しいですね。

【5】グレー・ベージュを合わせるときれいめな印象に

ホワイトコーデをグレーやベージュで優しく引き締めると、品のあるきれいめコーデが完成。お仕事などのオンシーンでも使えるテクニックです。カジュアルな着こなしも、この配色なら上品さが漂うので大人っぽく決まります。

ダークカラーばかりになりがちな冬ですが、こんな色合いのコーデなら軽やかに決まる上、好感度もアップしそうですね。

【6】小物でトレンドの柄を取り入れてホワイトコーデのアクセントに

流行を織り交ぜつつホワイトコーデを最旬バランスに仕上げるなら、小物でトレンドの柄を取り入れてみるのがおすすめです。

2019年秋冬ならアニマル柄がイチオシ。ちょっと辛口な柄とホワイトの洗練感が重なって、大人っぽく絶妙なバランスが作れるからぜひ試してみてください。

【7】ホワイトコーデはお気に入りのアウターを引き立てる効果もアリ

冬に欠かせないアウター(コート)ですが、どうしても暗い色ばかりで沈んでしまいがちですよね……。ホワイトコーデの上に羽織れば、アウターのデザインを引き立てる効果が期待できます。

お気に入りのアウターのデザインをより楽しみたいなら、インナーは白でまとめてみてください。

 

インナーをホワイトで統一していると、ロングアウターを羽織ったときに自然なIラインを作ることができます。縦にスッと伸びるラインがスタイルアップを叶えてくれる効果もアリ。

冬のホワイトコーデは、女性をきれいに見せてくれるエッセンスが詰まった着こなし術。ぜひ、この冬はホワイトコーデに挑戦してみてくださいね。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)