40代のママ必見! 周りに差のつく卒業式・卒園式コーデの作り方を伝授します♪

今回は、40代のママにおすすめしたい「卒業式・卒園式コーデ」を大特集! #CBKで活躍中の同世代ファッショニスタのスナップの中から、参考になるフォーマルファッションをたっぷりとご紹介します。

卒業式・卒園式に何を着ていいかわからない……という方も、この記事を読めばお悩みが解消されること間違いなし。大切な晴れの日がやってくる前に、ぜひチェックしてみてくださいね!

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 1】清潔感たっぷりのひざ丈スカート

卒業式・卒園式コーデにスカートをチョイスするなら、ミニ丈ではなくひざ丈を選ぶのが鉄則。セレモニーらしいマナーを押さえられるほか、きちんと感のあるひざ丈スカートは40代ママの清潔感をグッと引き出してくれますよ。

合わせるトップス選びに自信がないときは、同色&同素材のジャケットでセットアップ風に仕上げるのが◎。首回りがすっきりするノーカラーデザインなら、大粒パールのネックレスをプラスしてもごちゃごちゃした印象になりません。

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 2】ツイード素材で上品な着こなしに

卒業式・卒園式コーデに40代らしい上品さを持たせたい方には、一枚で着映えするツイード素材のワンピースがおすすめ。着るだけの簡単スタイリングなのに、セレモニーらしいきちんと感と品の良さをアピールできますよ♪

ウエストあたりでベルトマークすれば、腰位置が高く見えて脚長効果も抜群です。ベルト・バッグ・シューズのカラーが揃っているので、統一感たっぷりに仕上がっていますね!

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 3】プリーツデザインで女性らしさを演出

繊細なプリーツが揺れるワンピースを使った卒業式・卒園式コーデは、後ろ姿のシルエットまでこだわりたいおしゃれ上級者さんにぴったり。可愛らしさが気になるアイテムでもありますが、ベーシックなネイビーカラーを選ぶことで40代のママも着こなしやすいですよ。

長すぎず短すぎないひざ丈デザインによって、大人っぽさと女性らしさのバランスが絶妙ですね♪ ブラックの小物で全体を引き締めつつ、フェミニンなアクセサリーで柔らかさを持たせているのもポイントです。

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 4】ワンポイントでおしゃれ度を格上げ

「なんだか物足りないけれど、目立ちすぎるのは避けたい……」そんな40代ママの卒業式・卒園式コーデにおすすめしたいのが、一点投入でおしゃれ度が上がるコサージュです!

ベーシックカラーのコサージュなら派手に見えず、さりげなく華やかなムードを漂わせてくれますよ。全体をブラックとホワイトの2色でまとめることで、スタイリッシュなフォーマルコーデが完成していますね♪

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 5】オールブラックで「かっこいいママ」に

スタイリッシュなママに憧れる40代女性は多いはず。オールブラックの着こなしで洗練されたムードを演出すれば、理想の「かっこいいママ」に一歩近づけます♪

スナップでは裾が広がるフレアブラウスを選び、女性らしさをキープしているのもポイント。トップスでふわっとしたシルエットを作ると、気になるお腹まわりの体型カバーも叶いますよ!

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 6】着回しやすいネイビージャケット

必要なものとはいえ、卒業式や卒園式のためだけに服を新調するのはためらわれることも……。せっかくなら、デイリーに着回しやすいアイテムを選びたいですよね。

そこで活躍するのが、シンプルさが魅力のテーラードジャケット。同色のパンツ×ベーシックなインナーを合わせるだけで、晴れの日に似合う着こなしが作れます。中でも落ち着きのあるネイビーは、フォーマルにも普段使いにも最適ですよ♪

【40代×卒業式・卒園式コーデ: 7】レースブラウスで上品見えを狙って

総レースの華やかなブラウスを主役にすれば、周りと差がつくスタイリングが即完成。繊細なデザインによって周囲に上品さをアピールできます。

全体をキリッとしたブラックで統一し、レースの甘さを馴染ませるのもポイント。ベージュのパンプスで足元に抜け感を出すと、ダークトーンの着こなしに軽さが生まれますよ♪

2020年2月19日 公開
2021年5月1日 更新


「卒業式・卒園式」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

山本茉莉

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。