「ブラックコーデ」が失敗しない秘訣は? 3つの成功ポイントをマスターしよう

最終更新日: 2020/02/21 by watabe

大人っぽく決まるブラックコーデ。しかし「なんか地味になる……」と、お悩みの大人女子も多いのではないでしょうか。

そんなときは、「素材・メリハリ・肌見せ」の3つを意識すれば攻略可能ですよ。#CBKモデルのお手本コーデを、早速チェックしていきましょう♪

異素材を交えてブラックコーデを華やかに

地味になりがちなオールブラックコーデをおしゃれに見せるなら、素材を変えるのが成功への近道です!

スナップのように、ニットならウールやカシミヤのふんわり感を。合わせるパンツは、シルクのような光沢感あるアイテムをチョイスすれば、洗練されたブラックスタイルが完成。素材や加工が違うことで、華やかなブラックコーデへと導いてくれますよ。

シャツ×タートルネックがコーデに奥行きをメイク

全身をブラックでまとめると、メリハリがつきにくくのっぺりと見えるのでは、と心配も。しかしオープンカラーシャツのインナーに、あえてタートルネックを覗かせることで、スタイリングに奥行きを出すことができます。

足元は、きちんと感のある大人っぽいローファーをチョイス! 「きれいとカジュアル」「女性らしさと男っぽさ」のように、アイテム一つひとつのテイストを意識するのも、おしゃれ見えの秘けつです。

ホワイトインナーでコーデに明るさをプラス

おしゃれさんの活用率が高いホワイトのインナーは、ブラックコーデにも大活躍! スウェットとスキニーパンツの組み合わせはカジュアル感が強いため、暗カラーのみで作り上げると地味に見える恐れも。そんなときは、スナップのようにクリーンなホワイトのインナー&靴下を加え、スタイリングをトーンアップしましょう。

またトップスを重ねるレイヤードは、ヒップや太ももの目くらましにも最適。大人世代はぜひ取り入れたい技ですね。

肌を見せてすっきりとした印象に

手・足・デコルテなど身体のどこかを肌見せすることにより、オールブラックスタイルも重たく見えずすっきりとした印象に! スナップはマキシ丈ワンピースにフラットシューズを合わせて、女性らしいコーデを完成。カシュクールデザインがデコルテを強調し、華やかな装いへと導いてくれます。

またパイソン柄のショルダーバッグにより、しっかりとアクセントを付けているのも見逃せませんね。

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。