大人女性の毎日コーデに欠かせないワンピースですが、いつもと同じスタイリングでマンネリ気味になっていませんか? そんなワンピースコーデのマンネリ打破には、《シューズ選び》が重要なポイントに。
足元をいつもと違う靴に替えるだけで同時に印象もチェンジされるから、一枚のワンピースをさまざまなテイストで着回すことができますよ。この春に取り入れたい着こなしばかりを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
もくじ
きれいめに仕上がるVカットパンプス
柔らかなティアードワンピースで叶えるフェミニンな春コーデ。キャンディスリーブやスタンドネックなど、こだわり抜かれたデザインによって可愛らしいムードが漂っています。
そんな女性らしいワンピースは、クラシカルなVカットパンプスを合わせてきれいめに着こなして。シューズと同色のブラックが施されたかごバッグなど、全体の色数を抑えることで統一感もバッチリですね。
上品ワンピースをスニーカーでカジュアルダウン
着るだけでシルエットにメリハリを持たせてくれる上品なギャザーワンピース。デートコーデにもぴったりのフェミニンな一着ですが、いつも同じスタイリングではマンネリ化が気になりますよね。
それならスニーカーを合わせてカジュアルダウンし、定番のワンピースコーデをブラッシュアップしてみましょう♪ デニムジャケットを羽織ることでカジュアルなムードが高まり、さらにこなれ感たっぷりに仕上がりますよ。さっぱりとしたかごバッグで、季節感を演出しているのもポイントです。
レースアップブーツでワークテイストな着こなしに
ワッフル素材のワンピースにメンズライクなレースアップブーツを投入し、ワークテイストのスタイリングにシフト。それぞれをアースカラーで統一しているため、テイストが異なるアイテム同士でも上手に馴染んでいますね。
ワンピースにスキニーパンツをレイヤードすることで、トレンド感も獲得。被りにくいハーネスベルトによってシンプルなワンピースがアップデートされ、周りに差のつく着こなしが完成しています。
バレエシューズで女性らしさをプラス
リラックス感たっぷりのロングワンピースを使った大人女子の休日コーデ。ラフな印象でも部屋着に見せないためには、かちっとしたシューズで全体をグッと引き締めましょう。
柔らかな色味のバレエシューズなら女性らしさが漂い、スタイリングをフェミニンな印象に導いてくれます。ホワイトのソックスを差し色として投入することで、くすみカラーでまとめた着こなしに程よい明るさが生まれていますね。
ボリューミーな厚底モカシンでバランスを調整
ストンとしたワンピースにレギンスを組み合わせると、シルエットがちょっぴり寂しい印象になることも……。厚底のモカシンをボリューム感をプラスし、全体のバランスを調整しましょう。ファーをたっぷりあしらったデザインはこなれ感もバツグンです♪
意外な組み合わせがおしゃれ! 花柄ワンピース×ダッドスニーカー
ぽてっとした形が可愛いダッドスニーカーはコーディネートの”ハズし”にぴったり! あえてキュートな花柄ワンピースに合わせると、一気にこなれたスタイリングが完成します。明るいホワイトを選んでメンズっぽさを調節するのもポイント。
トレンドのロングブーツをワンピースに投入
すらっとしたロングブーツは、ワンピースの足元にレギンス感覚で使える優れもの。レッグラインが隠れるので体型カバーにも役立ちますよ。特に今季はロングブーツの当たり年のため、一点投入で旬のシルエットが作れるのも魅力です♡
シンプルなワンピースは”柄もの”で印象チェンジ
スウェットワンピースは休日の楽ちんコーデに欠かせないアイテム。シンプルなデザインだからこそ、柄シューズでいつもと違う着こなしを楽しんでみませんか?
大胆なレオパード柄を選ぶと存在感がアップし、ワンランク上のおしゃれコーデが完成します。
レディな着こなしに似合うブラウンのブーティ
パフスリーブやフレアシルエットが可愛いワンピースは、デザインを生かしてレディライクに仕上げたいもの。女性らしい着こなしを作るなら足元はブーティが最適です♡
無駄のないすっきりとした見た目のブーティは、ブーツの中でも上品さがピカイチ。レディなワンピースとも相性がよく、ムード満点のスタイリングが楽しめますよ。
マンネリ解消にも効果的! 足袋ブーツで個性あふれる仕上がりに
シンプルな無地のワンピースはコーデに迷いにくいものの、ちょっぴりマンネリを感じることもありますよね。飽き飽きした気持ちを解消するなら、足元から個性を演出するのがおすすめです!
たとえば目を惹く足袋ブーツを投入すると、スタイリングの表情が一気に変わります。主張が控えめなベージュを選び、やりすぎ感を抑えるのもポイントです。
2020年3月11日 公開
2022年1月15日 更新