「キラキラ・ツヤツヤ」で脱ワンパターンな人! 光沢感アイテムのカンタン攻略術♪

毎日選ぶ洋服がワンパターンになってはいませんか? いつものコーディネートに変化をつけたいとき、おすすめなのがメタリックやサテンといった「光沢感のあるアイテム」です。いつもは身に着けない素材かもしれませんが、取り入れるだけで印象がガラリとチェンジ。素材の変化で脱マンネリなスタイルを目指しましょう!

光沢感アイテム、何から始めるのが簡単?

まずはキラキラした光沢感のある素材をいつものコーディネートに加えてみましょう。

簡単なのは、ボトムスや面積の小さいバッグなどの雑貨。普段取り入れない素材に挑戦する際、顔まわりだと常に視界に入り印象を左右するので、顔から離れた場所の方がベターです。さらにサイズの小さなアイテムなら主張も少なく、ハードルは低め。

素材はキラキラとした光沢が出やすいメタリック加工やサテン生地を選びましょう。ボトムスだと動きが出せ、光沢感がより伝わります。ふと動いた時に印象に残るので、ボトムスでの投入もぜひお試しあれ!

抜群に使い勝手がいいのは「サテンパンツ」♪

光沢アイテムでの一番のおすすめは「サテンパンツ」です。手持ちのトップスに合わせるだけで雰囲気が変わり、グッとこなれ感がアップ。スニーカー・サンダル・パンプスとシューズを選ばないのもメリットです!
また柔らかく薄手の生地で作られており、意外と涼しいのもイチ押しポイント。Tシャツを合わせるだけで可愛く決まるので、夏の着こなしとしてもおすすめです。

サテンパンツを会社で使いたい場合は色が控えめで、ストレートシルエットのものを選んでみて。生地に光沢がある分、アイテムそのものは引き算して派手さを調整しましょう。いつも着用しているきれいめなブラウスに、パンプスや旬のバックストラップサンダルを合わせれば、トレンドオフィスコーデの完成です。

まろやかカラーで「サテンパンツ」をもっと今っぽく!

サテン素材のパンツで一気に今年っぽさを出すなら、やわらかい色味をチョイスしてみましょう。おすすめはパープル・ピンク・グリーン・ライトブルーといったカラーもの。顔から遠いため、難しい色味であっても合わせやすく、肌色との相性だって気にせずトライできます。
よりトレンドを意識するのであれば、ホワイトやベージュの淡いトップスを合わせて、全身を儚げな印象にまとめてみて。

いつもと異なる素材を取り入れるとトレンド感が出せ、脱マンネリに近づきます。まずはお手持ちのトップスと合わせつつ、ローテーションに組み込んでみてください♪

The following two tabs change content below.
mutsuki

mutsuki

仕事服・スーツ系に強い、元百貨店・婦人服部門勤務の20代OL。トレンドを追いかけながら、大好きなファッションと猫のSNSサーフィンを毎日しています。