40代が今知りたいのは”焼けない”着こなし! アラフォーモデルの日焼け防止コーデ♪

最終更新日: 2020/05/28 by kaori

夏が近づくにつれて気になるワードといえば、”紫外線”や”日焼け”ですよね。エイジングケアを意識したい40代女性にとって、夏の日差し対策は避けては通れないもの。

そこで今回は「日焼け防止」に役立つアイテムを、40代モデルのおしゃれなコーデとともにご紹介します! ぜひファッションから紫外線対策を取り入れてみてくださいね。

ストローハットでおしゃれしながら紫外線対策

顔まわりをすっぽりとカバーしてくれる「ストローハット」は、日焼け防止の定番アイテム。軽やかなジュート素材なら長時間被っていても疲れにくく、夏にうれしい通気性も備えています。

同じ麦わら帽子であるカンカン帽は頭頂部が平らなのに対して、ストローハットは半円形になっているのが特徴。丸みのあるフォルムによって柔らかい印象になり、40代女性の服装にもしっくりと馴染みますよ。

40代コーデをクールに仕上げるサングラス

長時間を野外で過ごす休日などは、目の紫外線予防としてサングラスが大活躍。ただの色付きレンズではなく、紫外線透過率が低いもの(=紫外線透過率の数値が小さいもの)など、紫外線カット効果のあるサングラスを選びましょう。

また、サングラスは一点投入するだけで40代コーデを格上げしてくれる優れもの。カジュアルなシャツスタイルもサングラスによって洗練された雰囲気に仕上がっていますね。

冷房対策にもお役立ち。薄手カーディガン

さっと羽織れるカーディガンを使って賢く日焼け防止するのもおすすめ。なるべくUVカット機能が施されたアイテムを選び、上半身を紫外線からしっかりと守りましょう。

さらに薄手カーディガンは、室内の冷房対策にも使えるのがうれしいポイント。こちらのスナップではダークトーンの着こなしにグレージュのカーディガンをプラスし、上品な40代コーデを完成させています。

持ち運び楽々! 気軽に使いやすいストール

意外にも見落としがちなのが、首元の紫外線対策。手軽に取り入れやすい日焼け防止として服装にストールをプラスしてみるのがおすすめです。

軽い薄手素材のストールは畳んでコンパクトに持ち運べるので、暑さを感じたときなど体温の変化に柔軟に対応できますよ。コーディネートの差し色となるストールをセレクトすれば、おしゃれなアクセントとしても大活躍してくれます♪

The following two tabs change content below.
leeeaaa2525

leeeaaa2525

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。