おしゃれ上級者な「ペイズリー柄」、どう着こなせばいい? 初心者OKのクラシカル夏コーデ10選♪

最終更新日: 2020/07/28 by watabe

2020年の夏はクラシカルな柄モノが注目を集めています。おしゃれな大人女子の間でじわじわ人気上昇中の「ペイズリー柄」を夏コーデに取り入れてみませんか?

落ち着いていて大人っぽいけど、うまく着こなすのが難しそうなイメージも。上級者感のあるペイズリー柄はどう着こなせばいいのでしょうか。

今回は、初心者におすすめの「夏のペイズリー柄コーデ」をご紹介します!

「ペイズリー」ってどんな柄のこと?

ペイズリーとは、植物の花や葉・種子などを曲線で文様化した柄のこと。19世紀にイギリスのペイズリー市で量産されたことから「ペイズリー柄」と呼ばれるようになりました。

優美で大人っぽいペイズリー柄ですが、昔からある定番柄ゆえに、カッチリきれいめに着こなすと古臭く見えてしまいがち。ゆるっとラフに着こなすことで、今っぽいこなれコーデに仕上がります。

「ペイズリー柄のロングスカート」をシンプルに着こなしてあか抜け見えに

ペイズリー柄で一番着こなしやすいのが「ロング丈のフレアスカート」。

複雑なパターンのペイズリー柄スカートには、シンプルなトップスを合わせるのが基本の着こなし方。ペイズリー柄の系統カラーのトップスを合わせれば、全体がスッキリまとまってあか抜け見えします♪

エキゾチックな「ペイズリー柄のワイドパンツ」はカジュアルに

着こなし難易度高めな「ペイズリー柄のパンツ」はゆったりラクチンなシルエットで取り入れて、リラクシーに仕上げるのがポイント。

ラフでカジュアルなTシャツやタンクトップ、サンダルを合わせることで、リゾートっぽくてエキゾチックなモード系夏スタイルに仕上がります。

ブルーやグリーンの「ペイズリー柄ワンピース」で爽やかに

ペイズリー柄のワンピースでおすすめなのが、ブルーやグリーンなどの「涼しげカラー」。細かくて複雑なペイズリー柄は、布面積が多いワンピースで取り入れると暑苦しく見えがち。けれど清涼感のある色味なら、爽やかな夏コーデとして着こなせます。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。