髪を切る時期っていつがいい? 元美容師がおすすめする、カットするべき4つのベストタイミング

1カ月で1cm、1年間で12cm伸びると言われている髪の毛。みなさんはしっかりメンテナンスをしていますか?

毛先を少しカットするだけでも美しい髪はGETできます。しかし、髪を切るタイミングがわからないなんて方も多いはず。そんな方々の背中を少しでも押せるよう、今回は髪を切るタイミングについてご紹介します。

カットにはたくさんのメリットがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

髪を切るタイミングその1【季節の変わり目】

季節の変わり目にはファッションが大きく変化します。ヘアチェンジもそれと同時に行うのがおすすめ。毛先を数cm切るだけでも、雰囲気は案外変わるものです。

また、天候がガラリと変わるのも理由の一つ。ダメージが蓄積された髪で新シーズンを迎えると、よりダメージを受けやすくなったり、ボサボサヘアになったりすることも。季節の変わり目ごとに、最低でも年に4回はカットをしましょう。

髪を切るタイミングその2【イメチェンしたい時】

ロングヘアの方が何十cmもカットした時、印象は一気に変化します。以前やったことがある髪の長さでも、その時のヘアカラーやメイク、雰囲気などで新たな自分を発見できることも! ヘアカットは一番のイメチェンになるんですよ。

髪を切るタイミングその3【節目のタイミングで】

髪を切るとなんとなく気持ちがすっきりする、気分が一新する。失恋を機にカットする、なんて方もいますよね。

また「髪には念がこもりやすい」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。実際念がこもっていることはないものの、気持ちが変化するのは確かです。節目のタイミングではぜひ髪を切って、心機一転してみては?

髪を切るタイミングその4【ダメージが増えた時】

髪はささいなことで傷みやすいもの。ヘアアイロンやコテはもちろん、ドライヤーの風、紫外線や乾燥によってもダメージを受けるのです。

特に夏はダメージの多い季節。紫外線や海、プールの塩素、室内と屋外の気温差など、髪の敵と言われるものがたくさんあります。
ダメージを受けた髪は早めにメンテナンスを。乾燥シーズンの冬前の今、まさにカットのタイミングです。ツヤ髪を手に入れて美人度UPさせてみて!

The following two tabs change content below.
mana.m

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。