リバーシブル、ちゃんと着こなせてる? 表裏おしゃれな「リバーシブルのアウター」コーデ10選♪

カジュアルな冬アウターでよく見かけるのが「リバーシブル」。2通りの着こなし方ができるブルゾンやコートのことですが、案外「リバーシブルをうまく着こなせていない」という方が多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、リバーシブルアウターの「表裏」をおしゃれに着こなすコーディネート。シンプルおしゃれなスタイリングが人気の#CBKモデル・panaさんのスナップを参考に学んでいきましょう♪

そもそも「リバーシブル」ってどんな服のこと?

リバーシブルとは、表も裏も同じように使える服のこと。パイピングや伏せ縫いなど縫い目の処理ができているので、裏使いしてもおしゃれに着こなせるのが特徴です。

リバーシブルアウターの場合、裏側がふわふわのボア生地になっていることが多く、「ボアブルゾン」や「ボアコート」として使えます。

スナップのようなリバーシブルブルゾンを裏使いする場合は、すっきりしたシルエットのワンピースやセットアップを合わせるのがおすすめ。ふんわり丸みあるシルエットのボア生地ブルゾンがすっきり大人っぽく着こなせます。

キルティングのリバーシブルコートでトレンド感たっぷりに

今シーズン人気なのが「キルティングのリバーシブルコート」。ロングブーツやプリーツパンツなど旬アイテムに合わせることで、トレンド感のあるスタイリングに。

リバーシブルコートをボア面にしてカジュアルなご近所コーデに

先ほどのキルティングコートから一転、今度はボアを表使いにして、白のボアコートに。

ラフ感のあるボア生地とシンプルなデザインは、きれいめよりもカジュアルな着こなしにお似合いです。デニムパンツとスニーカーに合わせれば、おしゃれ&気軽なご近所コーデに♪

大きなラペルの配色リバーシブルコート

大きなラペルの配色リバーシブルのロングコートなら、一枚で存在感たっぷり。インナーの色をロングコートのカラーと揃えると、バイカラーのロングコートがおしゃれに引き立ちますよ♪

バイカラーコーデでカジュアルなボアコートがきれいめに

全体をリバーシブルコートの配色に揃える着こなし方も素敵。表使いしたカジュアルなボアコートが、シックな2トーンの印象できれいめに仕上がります。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。