おしゃれはバランスが鍵♡ そのためには「体型のシルエット」を知ることがとても大切です。そこで今回は、ボディラインを【3タイプ】に分けて服選びのコツを解説!
あなたは、上半身と下半身のどちらかにボリュームが偏っているタイプ? それとも偏りの少ないタイプ? 自分の属するシルエットをいかに美しく生かすか、一緒に考えていきましょう。
※本記事は登場するモデルさんの骨格タイプを断定するものではなく、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
【タイプ1】上半身にボリュームがある → 逆三角形タイプさん
「逆三角形タイプさん」は上半身にボリュームがあり、それに比べると下半身は細めのシルエット。
この体型では、トップスはソフトな素材でゆったりとさせて、ボトムはタイトフィットでボリュームをもたせないのが正解です。
スナップのようなセンタープレスされた細身のパンツで、脚はとことん細く強調しましょう!
【タイプ2】下半身にボリュームがある → 三角形タイプさん
逆三角形タイプさんとは真逆の、上半身が華奢なのに対して下半身はしっかりしているのが「三角形タイプさん」です。
デコルテや肩・腕のほっそりしたパーツと比較すると、ヒップはきちんとある女性らしい体型。そんなシルエットにはボトムにボリュームをもたせた着こなしがよく似合います。
スナップのような上半身がタイトで、下半身がふんわり広がるワンピースは、三角形タイプさんだからこそ似合う最上級の一着♡ ネックレスを加えて、上半身を華やかに見せるのもおすすめです。
【タイプ3】ボリュームに偏りが少ない → I型タイプさん
上半身と下半身のボリュームに偏りが少ない「I型タイプさん」は、手足が長めで小顔に見られることが多い体型。この輪郭を生かすのは、やはり縦長を意識したスタイリングです!
スナップのようなロングシャツとロングカーディガンの組み合わせなら、どこから見ても美スタイル♡ 輪郭にアクセントが少ない分、バッグや足元には重たさのあるものを選ぶことが大切です。
【番外編】いろんなシルエットに挑戦してみよう
もちろん、自分に似合うシルエット以外の着こなしに挑戦することも可能です! 例えば、本来フレアなボトムが似合う「三角形タイプさん」が、「逆三角形タイプさん」が得意なスタイルを楽しむなら、選ぶアイテムにひと工夫を。
たっぷりとボリュームのあるロングシャツやニットチュニック、細めのパンツを合わせ、さらにベルトやネックレスで上半身にアクセントをつけてみて。ヒップや太もものラインを隠すことも重要ですよ。
上下共にフィットするスタイリングが難しいと感じても、スナップのような組み合わせなら取り入れやすいのでおすすめ♡ 避けた方がいいものを知った上で、いろいろトライして失敗もしてみる。そうすることで自分らしいファッションが見えてきますよ。