155cm以下のおしゃれさんに学ぶ「低身長さんのロングスカートコーデ」3つの攻略ポイント

最終更新日: 2021/07/05
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

「ロングスカートでおしゃれしたいけれど、身長が低いからなかなかバランスよく着こなせない……。」そんな方も多いのでは? 確かに丈が長くボリューミーなロングスカートは、低身長さんにとってちょっと難しいアイテムでもあります。

そこで今回は、身長155cm以下ファッショニスタのロングスカートコーデを見ながら、バランスよく着こなす攻略法を3つのポイントに分けてご紹介。少し工夫するだけで瞬時にスタイルアップできるので、ぜひ試してみてくださいね。

【1】裾はイン? それともアウト? どちらも工夫次第でバランスアップ!

低身長さんがロングスカートを着こなすとき、まず迷うのがウエスト部分の着こなし方かもしれません。インする? それとも今っぽくアウトスタイルにする? それぞれのメリットやバランスアップするポイントをレクチャー!

どんなコーデにおいても、上半身を小さく見せるのはスタイルアップの基本。そのため、ハイウエストスカートでは裾をしっかりインすると、バランスアップ効果が高まります。

こちらのスナップでは、ノースリーブ×ロングスカートの着合わせで上半身をとことんミニマムに。低身長をカバーしつつ、さらに脚長見えも叶えています。

 

裾はインしたいけれど、今っぽいリラックス感も楽しみたい……。そんな方におすすめなのが、「脇に深めのスリットが入ったトップス」です。前身頃のみウエストインすることで、スタイルアップとリラックス感の両方をゲットできますよ! 前後で表情の異なる着こなしなので、コーデの奥行きもアップします。

 

今はトップスアウトや裾出し気味にする着こなしも主流になっていますよね。低身長さんにとって勇気のいるバランスかもしれませんが、トップスとスカートを同系色でなじませると意外とスタイルアップできるんです。

このときトップスとボトムスのシルエットにメリハリをつけると、よりバランスが整います。スナップでは、ゆるトップス×タイトスカートでメリハリを。逆にタイトなTシャツ×フレアスカートでもOK!

【2】上へ上へ視線を集める! トップスの選び方で簡単スタイルアップ

二つ目のロングスカート攻略ポイントは「トップスの選び方」です。低身長さんは、とにかく上へ上へ視線を集めるのがスタイルアップするコツ。ロングスカートと相性がよく、おしゃれに見えるおすすめトップス&テクニックを5つピックアップしました。

まずおすすめしたいのが「柄トップス」です。ロングスカートコーデはどうしても足元に重心が下がりがちですが、柄トップスを使うことで目線が上がり、重心アップにもつながります。

こちらのスナップでも、ドット柄にパッと目がいきませんか? 上半身に目線を集めることで、低身長を感じさせないコーデが完成しますよ。

 

「トップスの重ね着」も、おしゃれしつつ目線を上半身に集めるさりげないテクニックです。こちらでは、ショート丈のシャツを羽織ってコーデのアクセントに。ロングスカートとのメリハリがつきやすいように、コンパクトなアイテムを選ぶのがおすすめ。

 

「デザイントップス」はオシャレ度をぐっと上げつつ、目線を上に集めることができる優秀アイテム。例えばこちらでは、アシンメトリーな肩出し部分に視線を集めてロングスカートコーデをスタイルアップしています。さらにアクセントになるイヤリングなど、小物を加えて目線を集めてもGOOD!

 

トップスはシンプルなデザインが好み……。そんな方は「カーディガン肩掛け」をするだけでも目線を上へ集めることができますよ。

スナップではグレーのカーディガンを肩掛けして、デコルテまわりに視線を集めて低身長をカバー。冷房対策として羽織ってもOKとあって、夏にぜひ活用したいテクニックです。

 

フェミニン・ガーリー派さんにおすすめなのが「袖にデザインポイントのあるブラウス」。特徴のある袖に目線が集まるため、自然とロングスカートコーデがスタイルアップできますよ。

スナップではフレア袖のブラウスを使って華憐な装いに。パフスリーブやギャザー袖などでもOKです。

【3】低身長さんのロングスカートコーデは「Iライン」を意識するべし

三つ目のロングスカート攻略ポイントは、低身長さんの強い味方「Iライン」を作るコーデアイデア。Iラインを意識すると縦に伸びるイメージを与え、自然とスラッと見えますよ。シルエットやお洋服のディテールでIラインを作るコツをチェックしていきましょう。

「ロング丈のタイトスカート」は簡単にIラインをメイクできる名品。下半身全体でIラインを作ることで、脚長見えも実現できます。

また同色シューズを合わせると足先までつながりができて、さらにスタイルアップ! スカートと靴の色を統一するテクニックは覚えておいて損はありません。

 

こちらは、ボックス型ノースリーブとプリーツの折りひだでIラインを意識したコーディネート。特にプリーツスカートは広がり過ぎず縦のラインを作りやすいアイテムなので、低身長さんにおすすめ!

コーデの芯に1本の線が通っているようなイメージでシルエットをメイクすると、おしゃれにスタイルアップできますよ。

 

ちなみに秋冬の長袖コーデなら、ベストを使ってIラインを作るのもおすすめです。スナップでは、ベスト×プリーツスカートでさりげなくIラインを作っています。

 

今回ご紹介したファッショニスタはみんな身長155cm以下ですが、どの方も低身長を感じさせないバランスのよさでしたよね。ぜひ3つの攻略ポイントを試してみてくださいね♪

ランキング

  1. ニット帽のかぶり方で失敗しない! 前髪あり・前髪なし別のおしゃれ見えテク
  2. レディースニット帽のおすすめ色は何色? 4色の万能カラー大特集
  3. 【2月のディズニーコーデ30選】上旬・中旬・下旬別! 大人の冬ディズニーの服装
  4. タートルネックの上に着るもの大特集! 今すぐマネできるおしゃれな重ね着パターン12
  5. 【40代50代のスウェットパンツコーデ14選】おしゃれな人はどう着てる? 素敵な着こなし実例
  6. 40代50代向け! ニット帽で作る大人カジュアルなレディースコーデ術
  7. 【50代・冬のライブコーデ35選】会場別! 動きやすいライブの服装【ドームetc.】
  8. ダウンのとき、バッグどうする? オシャレでモタつかないおすすめバッグ特集
  9. 【決定版】40代50代の母親×高校卒業式の服装|画像でわかるコーデガイド
  10. 卒園式・卒業式にジレ・ベストってあり?なし? マナーを押さえたおすすめコーデ集
  11. 【3月のディズニーコーデ30選】寒い日も安心! 大人のための春ディズニーの服装
  12. 卒業式のコートは何着る? 母親のスーツに合う羽織りもの決定版!
  13. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  14. 50代母親の大学卒業式の服装は? 画像でわかる「失敗しない上品コーデ集」
  15. 【40代50代・冬のホテルランチの服装】都会的で洗練見え! マネしたいお手本コーデ
  16. 【50代必見】荷物を減らせる! 冬の一泊二日旅行の服装8選
  17. 【厄除け・厄払いの服装】画像でわかる! マナーを押さえたカジュアルコーデのポイント
  18. 【ムートンブーツ】流行遅れ?今っぽいデザインは? 知っておくべきファッション事情2025
  19. Vネックセーターの下って何を着ればいい? 白のロングTで下着を見せない重ね着コーデ15選♪
  20. 【1月のディズニーコーデ30選】上旬・中旬・下旬別! 寒さで失敗しない大人の冬の服装