155cm以下のおしゃれさんに学ぶ「低身長さんのロングスカートコーデ」3つの攻略ポイント

最終更新日: 2021/07/05
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

「ロングスカートでおしゃれしたいけれど、身長が低いからなかなかバランスよく着こなせない……。」そんな方も多いのでは? 確かに丈が長くボリューミーなロングスカートは、低身長さんにとってちょっと難しいアイテムでもあります。

そこで今回は、身長155cm以下ファッショニスタのロングスカートコーデを見ながら、バランスよく着こなす攻略法を3つのポイントに分けてご紹介。少し工夫するだけで瞬時にスタイルアップできるので、ぜひ試してみてくださいね。

【1】裾はイン? それともアウト? どちらも工夫次第でバランスアップ!

低身長さんがロングスカートを着こなすとき、まず迷うのがウエスト部分の着こなし方かもしれません。インする? それとも今っぽくアウトスタイルにする? それぞれのメリットやバランスアップするポイントをレクチャー!

どんなコーデにおいても、上半身を小さく見せるのはスタイルアップの基本。そのため、ハイウエストスカートでは裾をしっかりインすると、バランスアップ効果が高まります。

こちらのスナップでは、ノースリーブ×ロングスカートの着合わせで上半身をとことんミニマムに。低身長をカバーしつつ、さらに脚長見えも叶えています。

 

裾はインしたいけれど、今っぽいリラックス感も楽しみたい……。そんな方におすすめなのが、「脇に深めのスリットが入ったトップス」です。前身頃のみウエストインすることで、スタイルアップとリラックス感の両方をゲットできますよ! 前後で表情の異なる着こなしなので、コーデの奥行きもアップします。

 

今はトップスアウトや裾出し気味にする着こなしも主流になっていますよね。低身長さんにとって勇気のいるバランスかもしれませんが、トップスとスカートを同系色でなじませると意外とスタイルアップできるんです。

このときトップスとボトムスのシルエットにメリハリをつけると、よりバランスが整います。スナップでは、ゆるトップス×タイトスカートでメリハリを。逆にタイトなTシャツ×フレアスカートでもOK!

【2】上へ上へ視線を集める! トップスの選び方で簡単スタイルアップ

二つ目のロングスカート攻略ポイントは「トップスの選び方」です。低身長さんは、とにかく上へ上へ視線を集めるのがスタイルアップするコツ。ロングスカートと相性がよく、おしゃれに見えるおすすめトップス&テクニックを5つピックアップしました。

まずおすすめしたいのが「柄トップス」です。ロングスカートコーデはどうしても足元に重心が下がりがちですが、柄トップスを使うことで目線が上がり、重心アップにもつながります。

こちらのスナップでも、ドット柄にパッと目がいきませんか? 上半身に目線を集めることで、低身長を感じさせないコーデが完成しますよ。

 

「トップスの重ね着」も、おしゃれしつつ目線を上半身に集めるさりげないテクニックです。こちらでは、ショート丈のシャツを羽織ってコーデのアクセントに。ロングスカートとのメリハリがつきやすいように、コンパクトなアイテムを選ぶのがおすすめ。

 

「デザイントップス」はオシャレ度をぐっと上げつつ、目線を上に集めることができる優秀アイテム。例えばこちらでは、アシンメトリーな肩出し部分に視線を集めてロングスカートコーデをスタイルアップしています。さらにアクセントになるイヤリングなど、小物を加えて目線を集めてもGOOD!

 

トップスはシンプルなデザインが好み……。そんな方は「カーディガン肩掛け」をするだけでも目線を上へ集めることができますよ。

スナップではグレーのカーディガンを肩掛けして、デコルテまわりに視線を集めて低身長をカバー。冷房対策として羽織ってもOKとあって、夏にぜひ活用したいテクニックです。

 

フェミニン・ガーリー派さんにおすすめなのが「袖にデザインポイントのあるブラウス」。特徴のある袖に目線が集まるため、自然とロングスカートコーデがスタイルアップできますよ。

スナップではフレア袖のブラウスを使って華憐な装いに。パフスリーブやギャザー袖などでもOKです。

【3】低身長さんのロングスカートコーデは「Iライン」を意識するべし

三つ目のロングスカート攻略ポイントは、低身長さんの強い味方「Iライン」を作るコーデアイデア。Iラインを意識すると縦に伸びるイメージを与え、自然とスラッと見えますよ。シルエットやお洋服のディテールでIラインを作るコツをチェックしていきましょう。

「ロング丈のタイトスカート」は簡単にIラインをメイクできる名品。下半身全体でIラインを作ることで、脚長見えも実現できます。

また同色シューズを合わせると足先までつながりができて、さらにスタイルアップ! スカートと靴の色を統一するテクニックは覚えておいて損はありません。

 

こちらは、ボックス型ノースリーブとプリーツの折りひだでIラインを意識したコーディネート。特にプリーツスカートは広がり過ぎず縦のラインを作りやすいアイテムなので、低身長さんにおすすめ!

コーデの芯に1本の線が通っているようなイメージでシルエットをメイクすると、おしゃれにスタイルアップできますよ。

 

ちなみに秋冬の長袖コーデなら、ベストを使ってIラインを作るのもおすすめです。スナップでは、ベスト×プリーツスカートでさりげなくIラインを作っています。

 

今回ご紹介したファッショニスタはみんな身長155cm以下ですが、どの方も低身長を感じさせないバランスのよさでしたよね。ぜひ3つの攻略ポイントを試してみてくださいね♪

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)