「肩掛けカーディガン」のやり方は? 落ちずにオシャレな着こなし方♪

おしゃれな大人女子の間で人気の「肩掛けカーディガン」。カーディガンを肩に掛けるだけとはいえ、コーディネートにはちょっとしたコツが必要です。

今回ご紹介するのは、2021夏おすすめの「肩掛けカーディガンの着こなし方」。落ちずにおしゃれに決まるやり方をチェックしてみましょう!

落ちない肩掛けカーディガンで一番カンタンな「プロデューサー巻き」

肩掛けカーディガンの中で、一番カンタンなのが「プロデューサー巻き」。袖をぎゅっと結ぶとダサく見えるので、袖は頭一つ分くらいの余裕をもたせて、ゆったりと結ぶのがポイントです。

ノースリーブの二の腕をカバーできる「肩先がけカーディガン」

肩掛けカーディガンはノースリーブの二の腕隠しにも使えます。おすすめなのが肩先に掛けるアレンジ。

カーディガンを横に広げ、肩先に乗るように掛ければ、さりげなく腕をカバー。視線をカーディガンに集めることでも露出が目立ちにくくなります。

オフホワイトやベージュ色のカーディガンを選べば、肌なじみがアップ。肌色に近い色味が肩回りを隠してくれるので、ノースリーブそのものも着こなしやすくなります。

「たすき掛け」はワンピース合わせで攻略!

カーディガンをたすきのように斜めに掛け、袖を結ぶ「たすき掛け」は、肩掛けカーディガンの中でも一番難易度が高め。おしゃれに見せるには、ゆるっとしたワンピースに合わせるのがおすすめです。

というのも上下別々のコーディネートだと、斜めに結んだカーディガンがすっきり見えずモタつきがち。ワンピースにプラスすれば、「たすき掛けのカーディガン」がボディバッグのような雰囲気になり、スポーティな雰囲気に。

カーディガンと同じ色味のスニーカーを合わせると、さらにコーディネートになじみますよ♪

【番外編】「ボーダー柄カーディガン」を使って肩掛けするのもオシャレ

肩掛けに慣れてきたら、合わせる服も意識してみましょう。

モノトーンカラーの着こなしにおすすめなのが、「ボーダーの肩掛けカーディガン」。ボーダー柄がアクセントとなり、シンプルコーデのおしゃれ感がアップします。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。