ノースリーブワンピースをすっきり着こなしたい! スタイルアップ&着痩せテクニック4つ

最終更新日: 2023/06/22
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

暑い日も涼しく快適に過ごせる、風通しのいい「ノースリーブワンピース」。おしゃれだけど、素肌分量が広いぶん体型カバー力が下がりそう……、なんて声もちらほら。でも、ちょっとの工夫でビックリするほどスタイルアップできるんです!

そこで今回は、ノースリーブワンピースのスタイルアップ&着痩せテクニックを4つご紹介。ぜひ試してみてくださいね。

※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。

【1】「ノースリーブワンピ+α」の縦ラインを意識的に作ってみる

着痩せするときに意識したい「縦ライン(Iライン)」。袖がない分、縦のラインを強調しやすいノースリーブワンピースですが、さらに+αの縦ラインを作ってあげるとよりスッキリ着こなすことができます。

こちらのコーデでは、ショルダーバッグを肩にかけることで自然な縦ラインをプラス。ワンピースと相まって全体がすっきり見えるんです。

シャツ型のノースリーブワンピースは、前立て部分が縦ラインを作ってくれるのでスタイルアップしやすいアイテム。パンツを重ねて下がった重心も、1本の縦ラインを通すことですっきり見えます。羽織りとして使うときも縦ラインを強調できる優秀な一枚です。

 

こちらはノースリーブワンピースにジレをプラスしたコーデ。袖のないジレを足すことで、フレッシュイエローのワンピースがマニッシュなスタイリングにシフト! しっかり縦のラインを強調してくれるので、スタイルアップ力もバツグンです。

 

こちらはロンパースのスタイリングですが、ロングネックレスを使い上半身にさりげない縦ラインをメイク。今回ご紹介しているテクニックはロンパースやサロペットでも活用できるので、ぜひ生かしてみてくださいね♪

【2】ロング丈で下がった重心は、小物やカーディガン肩掛けで上げる

ロング丈のノースリーブワンピースはどうしても足元に重心が集まってしまうため、ずっしり重く見えたり間延びしたりすることも。それを解消するには、上へ目線を集中させる小物使いを組み合わせるのがおすすめです。

こちらは、トレンドのプリーツハットを使ってコーデのトップにアクセントをON。目線を集めてスタイルアップできるだけでなく、日焼け対策もできる一石二鳥なコーデアイデア!

 

ノースリーブワンピース×カーディガンの肩掛けも、上半身に目線が集まって重心を引き上げてくれる着こなしテクニックです。こちらのコーデのように、ボーダーなどの柄モノトップスを肩掛けするのも◎。ワンピースと肩掛けアイテムの色差があるほど、コントラストが強くなって目線が集まりますよ。

【3】間延びが気になるときは、ウエストマークでメリハリを

肩から裾までストレートに落ちるノースリーブワンピースは間延びして見えるのが悩みの種。目線を上げるテクニックのほか、ウエストマークでメリハリを出すのもスタイルアップに有効です。

こちらはワンピースの上にベルトを巻いてウエストマーク。着痩せ効果だけでなく、おしゃれな奥行きもアップしますよ。

 

元々ウエストマークされているノースリーブワンピースを選ぶのもOK! 自然なメリハリが生まれて、一枚でおしゃれにスタイルアップできます♪

【4】「ノースリーブの二の腕」を隠したい日におすすめのコーデ

最後に、ノースリーブワンピース最大の悩みといっても過言ではない「二の腕」問題について。二の腕を隠したいときにおすすめのコーデアイデアを3つご紹介します。

まずは、カーディガン肩掛けで二の腕を隠すテクニックから。先ほどは目線を上げるための肩掛けテクニックをご紹介しましたが、スナップのように肩を覆うように使えば、二の腕カバーもできるんです。

 

透け感のある羽織りものを使って、涼やかに二の腕をカモフラージュするのも◎。シアーシャツを使えば、今年らしいコーディネートが出来上がります。透ける素材なら、重ね着も重く見えないので好バランス!

 

今年人気のメッシュニットを重ねるアイデアも、ぜひマネしてみてほしいコーデテクニック。こちらも透け感があるので、レイヤードしてもバランスよく決まります。二の腕がきれいに見えるフレンチスリーブや、半袖ニットを重ねるのも可愛い!

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)