9月に入り気分はもう秋。とはいえ、昼はまだまだ暑くて秋服は着られない……ならば、秋を感じる装いがせめてしたい!
そんな人のために、今すぐマネできる秋先取りのコーデアイデアを5つ紹介します。
1:彩度を落とした色使いを意識する
アイテムは夏物のまま秋らしく見せるには、色の彩度を落としたコーディネートをするのが効果的。鮮やかな色物は控え、秋らしい渋色やこっくりカラー、ブラックやグレーなどのダークカラーのみでコーディネートしてみて。
2:足元を重たくする
シューズで足元に重厚感を出すのもおすすめです。使いたいのはサンダルでもスニーカーでもなく、「ショートブーツ」や「ローファー」。装いは夏でも、シューズを変えるとガラリと雰囲気が一変します。
3:トップスかボトムスのどちらかを「ブラウン」にする
トップスまたはボトムスに「ブラウン」を取り入れる、これだけでグンと秋めきます。簡単にトライできる手軽さもおすすめの理由。ベージュに近いブラウンではなく、濃いブラウンを選ぶのがポイントです。
4:「ニットベスト」を半袖の上から重ねる
「ニットベスト」はもう少し先にならないと着られないと思っていませんか? いえいえ、そんなことはありません。「Tシャツ」と合わせれば今すぐ取り入れられるんです。今季ヘビロテしたTシャツも、ほんのり温かみのある面持ちに更新。
5:「チェック柄」を投入!
柄物は断然「チェック柄」が秋らしく見えます。とはいえ、ギンガムチェックや爽やかなカラーのチェックでは秋らしさが出ないのでご注意を。スナップのようなマニッシュなチェックをチョイスしてくださいね。1点投入でコーディネートが一気に秋顔に。