「仕事でパンツスーツを着る機会が多いけれど、決まった形だから着こなしもマンネリ気味……」そんな方も多いのでは? ファッションが楽しくないと、お仕事の気分も盛り上がりませんよね。
そこで今回は、パンツスーツのおしゃれな着こなしを色別に14コーデご紹介。インナーの選び方や小物合わせなど、ちょっとした変化でグッと素敵に見えるので、ぜひ参考にしてみてください。
ホワイト系のパンツスーツコーデ
まずは、明るく爽やかな印象をメイクできるホワイト系のパンツスーツから。スナップでは、インナーにグリーンニットを入れてヘルシーな装いに。少し色を足すことで、お仕事コーデがパッと華やぎます。
インナーをイエローに変えると、フレッシュな印象にシフト。こちらでは首元をVネックにして素肌感も加え、少しカジュアルダウンしています。季節やシーンごとにインナーの色を変えたり、形を変化させたりすると、パンツスーツコーデのバリエーションが一気に増えますよ。
グレー系のパンツスーツコーデ
グレー系のパンツスーツはグレーの色味によって印象がガラリと変わります。例えばライトグレーのパンツスーツは明るく軽やかな雰囲気なので、顔映えも明るく好印象なコーデに仕上がります。
一方、ダークグレーのパンツスーツは落ち着いた色合いなので、より大人っぽいお仕事コーデに仕上がります。ハンサムなグレーに合わせて、足元をローファーでカチッと仕上げるのもおすすめです。
ベージュ系のパンツスーツコーデ
ベージュ系のパンツスーツは、どうしても堅苦しくなりがちなお仕事コーデを柔らかくナチュラルにまとめてくれる一品。インナーや小物で引き締めカラーを取り入れれば、きちんと感も演出できます。
くすみベージュのパンツスーツなら、ナチュラルさに加えて落ち着いた印象も手に入ります。グレーや黒のパンツスーツに比べると、ベージュ系は少しレディな雰囲気ですよね。また、ワイドパンツもベージュ系なら重く見えないのが◎!
ブラウン系のパンツスーツコーデ
ブラウン系のパンツスーツはシックな雰囲気に加えて、ほんのり温かみのあるお仕事コーデに。優しく落ち着いた雰囲気が漂い、親しみやすさを感じるスタイリングが作れます。スナップでは、パープルのパンプスで遊び心もプラス。
インナーをカラーアイテムにすると印象的なパンツスーツコーデに仕上がります。スナップでは、ブラウン×グリーンのフォレストカラーに仕上げて親しみやすさアップ! 定番のパンツスーツも、カラーリングにこだわると個性を発揮できますよ。
ネイビー系のパンツスーツコーデ
上品さ・信頼感・きちんと感など、お仕事シーンで重視したいイメージを簡単に作れるのがネイビー系のパンツスーツ。初めてのオフィスコーデにもおすすめのカラーです。
ホワイトのインナーを合わせれば、ダークカラーながら爽やかな印象に仕上がります。
ネイビースーツのインナーや小物をシックな色合いでまとめると、よりきちんと感が増して仕事ができる印象に。スナップではインナーにストライプ柄を合わせて、地味見えを防止しています。
上品さを演出できるネイビーは、こちらのようなノーカラージャケットのパンツスーツをセレクトすると、どこか女性らしい着こなしに。「テーラードジャケットだとハンサム過ぎて似合わない……」そう感じる場合は、こんなノーカラータイプを選ぶのもアリ!
ブラック系のパンツスーツコーデ
シックな印象が強いブラック系のパンツスーツ。だからこそ、少しインナーで遊び心を加えてもバランスが崩れないのがメリットです。こちらはレーストップスをインナーにして、ほんのり女性らしさをプラス。
ノーカラージャケット×タートルネックニットでスッキリ着こなすのもおしゃれです。明るい色の小物を合わせて抜け感を加えると、シックなブラック系スーツも親しみやすいコーデになりますよ。
テーラードジャケットでとことんきれいめにまとめれば、どんなシーンでもOKな万能スタイルに。ブラックはどんな色とも相性がいいので、ワンセット持っていると重宝するはず!