社外セミナーや講習会の服装、どうする? ビジネスマナーを押さえた大人女子のシンプルコーデ20選♪

社会人になると、セミナーや講習会・研修会などに参加する機会も多いもの。特に社外のセミナーだと、どんな服装で出席すればいいのか迷ってしまいますよね。

今回ご紹介するのは、セミナーや講習会に参加する時におすすめのコーディネート。ビジネスマナーを押さえたスタイリングをチェックしてみましょう!

迷った時に無難なスーツは、就活生っぽく見えない着こなしで

服装は自由となっていることが多いセミナーや講習会ですが、聞く人がいなければどの程度自由なのか計るのが難しいもの。

迷った時に無難なのは、社会人の定番アイテム・シンプルなスーツです。

テーラードジャケットにシャツ襟の組み合わせは就活生っぽいイメージが出るので、インナーかジャケットのどちらかをノーカラーにして、柔らかさを足すのがおすすめです。

ジャケットにきれいめボトムできちんと見えコーデ

一般的なセミナーや講習会では、ジャケットとパンツやスカートの組み合わせの人が多いもの。

ボトムにはセンタープリーツのあるパンツやシンプルなひざ下スカートを合わせて、清潔感のある着こなしを心がけましょう。

シンプルトップスにきれいめボトムで大人っぽく

ハイゲージなニットやカジュアルすぎないプルオーバーも、シンプルなデザインやカラーなら大丈夫。タイトスカートやアンクルパンツに合わせて大人っぽく。

清楚なプリーツスカートにジャケットを合わせて

女性らしくてきちんと見えするプリーツスカートに、カッチリしたジャケットを合わせたスタイリングはいかがでしょうか?

カッチリ堅い印象の黒パンプスを外して、淡いグレーやベージュのパンプスで上品な印象に。

センタープレスのパンツで上品に

パンツスタイルの場合は、センタープレスの入ったデザインが◎。

真ん中に折り目が入ったセンタープレスのパンツは、一点投入するだけでコーディネートがきちんと見えする優秀アイテム。センタープレスが立体的なシルエットを作り、脚のラインをきれいに見せてくれる効果も!

オフィスカジュアルに使える! 時短でおしゃれなセットアップ

ジャケットやスーツほどかしこまらなくていい場合はセットアップが便利です。シンプルでベーシック&露出のないデザインのセットアップなら、オフィスカジュアルなシーンにもぴったり。

シンプルなデザインでも、上下のお揃い感で上品見えするのがセットアップの魅力。きちんとした印象のバッグやパンプスを組み合わせれば、コーディネートのきれいめ感がぐっとUPします。

ジャケットコーデのときのようなインナーが不要なので、着こなしが時短で完成するのも嬉しいですね♪

アンサンブルニット&白ボトムで好印象に

着心地がラクなのにだらしなく見えず、オフィスシーンにも使えるのがアンサンブルニット。カーディガンとインナーをセットで着こなせば、カジュアルOKの社外セミナーや講習会にも最適です。

シンプルな白のパンツやスカートをプラスすると清潔感が加わり、好印象なコーディネートに。

プチプラブランドのきれいめな上下セットを賢く活用!

数日続く社外セミナーや講習会のコーディネートには、値段が手頃なファストファッションブランドや通販ショップがとっても便利。

こちらのスナップは、「UNIQLO(ユニクロ)」とレディース通販サイト「ur’s(ユアーズ)」のジャケット&パンツのセットを使ったコーディネート。きれいめな上下セットがプチプラで手に入るとあって、上手に活用したいですね♪

いかがでしたか?

セミナーや講習会の服装は、会場や内容によって違いがあるもの。IT系のセミナーだとかなりカジュアルな場合もありますが、よくわからない場合は社会人らしくマナーを押さえた服装がおすすめです。

2019年3月11日 公開
2021年3月15日 更新

関連記事【私服はどこまでOK?】社員研修や講習会・セミナーに着ていく服装のマナーを知りたい!

「オフィス・通勤」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。