シンプルな冬の定番アウターといえば、チェスターコート。身近で馴染みがあるわりには、あまりよく知られていないアイテムでもあります。
今回はそんなチェスターコートをプチ解説。人気デザインも同時にチェックしていきましょう!
もくじ
「チェスターコート」とは?
チェスターコートとは、テーラードジャケットの丈を長くしたようなロングコートのこと。19世紀に英国のチェスターフィールド伯爵が着ていたことが名前の由来とされています。
その魅力はクラシカルなフォーマル感。もともとメンズものでしたが、最近ではレディースアイテムとして一般的になってきています。
「オーバーサイズ・ドロップショルダー・ロング丈」のチェスターコートが主流
近ごろの女性用チェスターコートは、オーバーサイズ・ドロップショルダー・ロング丈など、ゆるめなサイジングが主流。以前のようなカッチリした仕立てではなく、カジュアルな雰囲気のデザインが人気です。
ラフに羽織れるので、普段使いにもピッタリ。テーラードカラーがデザインされている分、ゆったりでもコーディネートがダラしなく見えず、大人っぽく着こなせます。
カジュアル派さんには「ミディアム丈のチェスターコート」がおすすめ
本来のチェスターコートはひざ上丈。カジュアルに着たいという方には、基本的なミディアム丈のチェスターコートがおすすめです。パンツスタイルに似合うので、マニッシュなコーディネートの羽織りにピッタリ。
パーカーをプラスしてチェスターコートをカジュアルダウン
チェスターコートをオシャレに着こなすなら、インナーはカジュアルな方が今ドキです。特におすすめなのが、生地にハリ感があるパーカー。フードがコートの襟上で立ち、そのボリュームでチェスターコートがゆるっとカジュアルダウン。こなれ見えのコーデが楽しめます。