保護者会や懇談会・授業参観など子どもの学校に行く日は、着るものに頭を悩ませる……。そんなママさんは多いのではないでしょうか。オープンスクールや学校説明会など入学前のイベントだと、さらにハードルが高め! ほかのママさんが何を着ているのか分からないだけに、服装選びが難しいですよね。
今回は、そんな40代のママさんにぴったりな「学校行事コーデ」をご紹介します。同世代モデルのおしゃれな着こなしと共にチェックしてみてくださいね。
※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
基本は、清潔感があるシンプル系のファッション
お子さまの学校行事の装いは清潔感のあるシンプルコーデが基本。校風に左右されるものの、入学式や卒業式のようなフォーマルな着こなしは必要はありません。
おすすめなのが「品のいいニットやブラウス」と「シンプルなパンツやスカート」の組み合わせ。バッグは大きめを選ぶとスリッパや資料がすっぽり入り便利です。
迷ったら「ジャケット」を! インナーでバランスを取るのがコツ
服装に迷ったら、万人受けする「ジャケット」に頼ってしまいましょう。ラフなプルオーバーやシャツを中に着ると、カッチリしすぎずに適度なきちんと感を演出できますよ。
「カラーニット」で明るく親しみやすい第一印象に
保護者や懇談会では第一印象がよく見えるようにスタイリングを。カラーニットを投入すれば、明るい雰囲気を演出しつつ親しみやすさも◎。チェック柄のスカートを組み合わせると上品にまとまります。
顔見知りのママ友さんがいない……第一印象のいい「白いスカート・パンツ」
顔見知りのママさんがいない場合は、特にクリーンな服装を心掛けたいもの。第一印象をよくするのに「白いスカート・パンツ」が役立ちます。
トップスに地味めな色を選んでも、清潔感たっぷりなボトムのおかげで好印象に仕上がるのがいいところ。スナップでは淡色ニットが映えて、柔らかな雰囲気を醸し出していますよね。
「デザイン性の高い白ブラウス・シャツ」で明るくおしゃれに
顔まわりを明るくするなら「白色トップス」に敵うものなし。その中でもデザイン性の高いブラウスやシャツをチョイスすると、爽やかさをキープしつつ保護者コーデのシャレ感がアップします。
合わせるボトムはきちんとした「センタープレスのパンツ」がおすすめ。コーデを引き締めつつ、トップスが派手見えするのを程よく抑えてくれますよ。
コーデが苦手なママさんは、「上下の色」を揃えてみて!
洋服の組み合わせが苦手……。そんなママさんは「上下の色」を揃えてみてください。セットアップを持っていなければ、同系色のニットとスカートを組み合わせるだけでOKです。
おすすめなのが「ゆったりニット」と「Iラインのスカート」のコンビ。リラクシーなトップスと大人っぽいボトムで上下のバランスを取ることで、しなやかな大人のスタイリングに決まります♪
コーデが苦手でも、「ウエストリボン付きシャツワンピース」があれば安心!
コーデが苦手なママさんはワンピースを用意しておくと便利。子どもの学校イベントに参加する場合、「ウエストリボン付きシャツワンピース」がおすすめです。清潔感ときれいめ感の両方が出るため、着るだけで保護者コーデが完成します。
このときパンツとレイヤードするスタイルはラフに見えがち。学校行事にはシンプルに一枚で着こなすのがポイントです。
オープンスクールや学校説明会は「タイトスカート」で無難にまとめて!
オープンスクールや学校説明会の服装は「タイトスカート」で無難にまとめるのが正解。ベーシックなひざ下丈のものは知的で大人っぽい印象が出せます。
合わせるトップスは女性らしいブラウスがぴったり。これならコーデが堅苦しく見えず、しなやかで品よく決まりますよ♪
2022年2月9日 公開
2022年12月12日 更新