もっとオシャレになりたいけれど、新しい服をいくつも買うのはなかなか難しいもの。実はアイテムを買い足さなくても、ちょっとしたコツでオシャレ度をアップさせることは可能なんです!
今ある服でオシャレになりたい方に向けて、すぐにマネできるテクニックをご紹介します。
【1】Tシャツにもきちんとアイロンをかける
例えば着慣れたTシャツをオシャレに見せるコツは、丁寧にアイロンをかけること。服のシワを伸ばすだけで見映えがよくなり、着こなしがサマになりますよ。シワがなくピシッとした見た目は清潔感がアップするため、Tシャツの爽やかさがさらに引き立つのもメリットです♪
【2】スニーカーをこまめにクリーニングする
「オシャレは足元から」といわれるように、靴はパッと目に入りやすい部分です。スニーカーはガンガン履けるのが魅力ですが、汚れがついたままではオシャレさが半減することも……。特にホワイトのスニーカーは汚れが目立ちやすいので、こまめにクリーニングしておきましょう。
自宅で本格的に洗うのはもちろん、外出時の汚れ対策としてウェットティッシュを持ち歩くのもおすすめ。お出かけ中につま先部分が汚れてしまっても、ウェットティッシュがあれば簡単に汚れを拭き取れます。
【3】今ある服を組み合わせてみる
新しい服を買い足さなくても、手持ちアイテムだけで新しいオシャレに挑戦できます。たとえばいつもの服を兼ね着するのも一つの手。スナップのようにワンピースにパンツを合わせてみたり、シャツの下にタートルネックを忍ばせたりと、レイヤードのアイデアは無限大です。
レイヤードコーデに慣れていないなら、まずは同色系の服だけを組み合わせる方法からトライしてみて。さらに色味を増やす場合も、全体に使うカラーを「3色以内」に絞るとまとまりやすくなりますよ。
【4】アウターは袖を通さずに肩掛けする
アウターはスタイリングの顔となる主役級アイテム。手持ちアウターをもっとオシャレに見せたいなら、肩掛けスタイルで着こなすのがおすすめです。
あえて袖を通さずに羽織ることで、グッとこなれた表情にシフトできますよ。コートやジャケットなど秋冬アウターはもちろん、シャツやカーディガンを着るときにも使えるテクニックです。