真冬のスカートはとにかく寒い……。着心地も見た目も暖かくするには、どうすればいいのでしょうか?
今回は、冬に役立つ【スカートの選び方・着こなし方】をご紹介。おしゃれさんのスナップから、防寒対策のコツをチェックしていきましょう!
もくじ
【1】「キルティングスカート」に「厚手タイツ&ブーツ」を合わせる
暖かいスカートといえば「キルティングスカート」に敵うモノなし! 2枚の生地に挟み込んだ中綿で空気の層ができるため、保温性が抜群です。
そこに厚手の黒タイツ&ブーツを合わせれば、スカートでも暖かく過ごせますよ。スカート生地のハリ感で下半身がボリュームのあるシルエットになるため、上半身はコンパクトにまとめるのがコツです。
【2】「ニット・コーデュロイ・ベロア」のスカートを選ぶ
素材に保温性があるスカートなら着るだけであったか。「ニット」のほか、暖かい空気をとじこめる起毛加工の「コーデュロイ」「ベロア」などがおすすめ。スカートそのものが暖かいから、冬のお出かけシーンに役立ちます。
【3】スカートと厚手タイツを「同色」でまとめる
冬のスカートに欠かせないタイツ。とはいえパンプスと厚手タイツの組み合わせは「野暮ったく見えてる?」と心配になりますよね。
そこで、スカートとタイツを同色で揃えるのがコツです。アイテム同士が自然にまとまり馴染みがアップ。スタイリング全体に一体感が生まれて、手持ち服の鮮度もよみがえりますよ。
【4】厚手タイツと「くしゅっとした白ソックス」の重ね履き
すごく寒い日は「厚手タイツ×靴下の重ね履き」がしたくなるけど、ダサ見えも心配に。このとき、あえて目立つ白ソックスを活用するのがおしゃれのコツです。
さらにスタイリング全体をダークカラーでまとめれば、くしゅっとした白ソックスが引き立ちコーデがこなれ見え。防寒目的だけの重ね履きには見えず、靴下が差しアイテムに格上げされます。