40代の黒スキニー×スニーカーコーデ14選! コーデがうまくいく「着こなしのコツ」

黒のスキニーパンツに似合う靴といえば、やはりスニーカー。トレンドに左右されない王道コンビですが、それゆえにコーデが無難になりがち。センスよく見せるには、どうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、40代にぴったりな【黒スキニー×スニーカー】のコーデをご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、着こなし方のコツを探っていきましょう!

アウターの合わせ方

「大人っぽいロングコート」が相性バツグン

ぴったりした黒スキニーパンツはボリューミーなアウターと相性バツグン。「ステンカラーコート」や「トレンチコート」を羽織れば大人っぽく見えつつ、全体のバランスが整います。

またロングコートで体型が隠れるから、スキニーを穿いたときの肉感が気になる大人にもおすすめ。脚のラインをさりげなくカバーして40代のコーデに馴染みます。

「黒のカーディガンやベスト」を羽織りお出かけモードに

定番とはいえ、ラフ感が否めない黒スキニーパンツとスニーカー。そこで「黒カーディガン」や「黒ベスト」をONすればコーデに鮮度が加わり、お出かけモードのルックスに。さらにきれいめなバッグを合わせると、大人カジュアルなスタイリングに決まりますよ♪

「ダウンジャケット・キルティングコート」でスッキリと

冬のボリューミーな「ダウンジャケット」「キルティングコート」をスマートに着こなしたいときこそ、黒スキニーパンツとスニーカーの出番。もこもこアウターの着膨れ感を解消しつつ、コーデに軽やかさを演出します。

このとき靴下が見えると子どもっぽくなるため、カバーソックスやスニーカーソックスを選ぶのがコツ。カジュアルながらこなれたルックスに決まりますよ。

トップスの合わせ方

冬におすすめ「ゆったりボーダーニット×お目立ちスニーカー」

冬シーズンにおすすめなのが「ゆったりとしたボーダーニット」との合わせ。ボーダー柄は黒×白を選ぶと黒スキニーパンツとのまとまりがよくなり、スッキリ決まります。

このモノトーンコーデに映えるのはカラフルなボリュームスニーカー。スタイリングのアクセントとなりシンプルな装いを格上げします。

「黒トップス×黒スキニー」でモードに決める

黒スキニーパンツとスニーカーに「黒トップス」を合わせればモードな印象に。トップスはボリューム感のあるデザインを選ぶと、スキニーとのバランスがよくなります。

40代はシャレ感のあるバッグや靴を効かせるのがコツ。ブラックコーデが華やぎ、スタイリッシュな雰囲気を醸し出します。

「甘いトップス」と合わせて大人カジュアルに

黒スキニーパンツとスニーカーのコンビは、実はかわいい服の甘さを抑えるのにうってつけ。「ビッグカラーブラウス」や「ピンク色カーディガン」といったフェミニンな服でも、スポーティでアクティブな雰囲気のパンツとスニーカーと合わせればカジュアルに印象チェンジ。甘トップスを程よく引き締め40代の装いに馴染ませます。

40代の体型カバーコーデ

「黒スキニー×黒スニーカー」でスタイルアップ

スニーカーを黒にすると黒スキニーパンツとのつながりがよくなり、スタイルアップ効果が期待できそう。パンツと靴を同色でまとめることで脚長に見えるうえに、スッキリしたコーデを演出します。

背が高い40代は「オーバーサイズのトップス」が最適

背が高い40代さんにおすすめなのが「オーバーサイズのトップス」との合わせ。ゆったりめのシャツやプルオーバーがぴったりした黒スキニーパンツに映え、スラリとした体型が引き立ちます。

靴はおしゃれなボリュームスニーカーがお似合い。さらにニットやシャツを肩掛けするとシンプル服のアクセントになり、スタイリングが寂しく見えずお出かけ感がアップします。

2023年4月22日 公開
2024年2月9日 更新