40代はファッションの変わり目。今まで着ていたものが突然似合わなくなったり、しっくりこなかったり……。新しい悩みが生まれやすい時期です。しかし、多くの人が通る道。ここで諦めず、これからもファッションを楽しみたいですよね。
この記事では、何を着ても納得いかないときに試してほしい、ファッション難民から抜け出すための攻略術を紹介します。
1. 潔くオールブラックにする
まずは【コーディネートをオールブラックにする】。簡単なのに多少の粗をカバーでき、むしろオシャレに見えるテクニックです。オールブラックが難しければ”ほぼブラック”でもOK。クールで洗練された印象に仕上がります。
重たいと感じたときは小物をホワイトにしたり、足元を抜け感の出るサンダルにしてみたりすると、バランスよくまとまります。
2. シャツとブラウスは定期的なアップデートを
定番の「シャツ」と「ブラウス」は定期的な買い替えを推奨します。というのも一枚で着ることが多く、ごまかしの効かないアイテムだから。何年も前のものを着ているとコンサバに見えたり、古臭く見えたりする原因にもなりやすいのです。
とはいえトレンドサイクル的に2〜3年は着られます。ここ最近はロング丈やオーバーサイズ、シアー素材、ボリュームスリーブなどが旬デザインだから、買い替えならこちらを狙ってみて。
3. デニムコーデの見直しはトップスから
デニムスタイルが野暮ったく見える、そんなときはまずトップスをチェンジ! 背中見せトップスや肌が透けて見えるシアー素材、コンパクトなトップスなど、肌見せや体のラインがわかるトップスがイチオシです。女性らしいデザインも、デニムならヘルシーに仕上がるから躊躇しないで。うまくまとまらなかったデニムコーデがサマになるはずです。
それでもしっくりこないときはデニムが古い可能性も。最新デニムに買い替えてみましょう。
4. スニーカーをローファーにしてみる
スニーカーが似合わなくなったと感じたら、思い切って「ローファー」にチェンジしてみて。カジュアルというよりも凛としたマニッシュさが魅力なので、コーディネートを大人っぽく引き締めてくれます。
1足でどんなコーディネートにも合わせられ、ON/OFFで引っ張りだこになること間違いなし。自分の足にどんどん馴染み、味わいが出てくるから愛着が湧くアイテムでもあります。
5. ネックレスを着けてみる
シンプル・カジュアルの着こなしの味方にしたいのが「ネックレス」。カジュアルなスタイルにも気品が宿り、同じコーデも見違えます。シンプルで物足りなさを感じるコーディネートは程よくエレガントに。
おすすめデザインはパールネックレスやチェーン・ボールチェーンネックレス。わざとらしくない大人のクラス感が漂うのが魅力です。