「何十年か振りに同窓会の招待状が来たけど、髪型どうしよう……」今回の記事は、そんなシチュエーションでも慌てなくて済むように、同窓会の当日に完璧なヘアスタイルで臨むための指南書です。
ちょうど視線の高さに来るヘアスタイルは、否が応でも印象を大きく左右するもの。久々に会うかつての同志にキメた姿を見せて「昔より今のほうが素敵ね」と言わせてみせましょ♪ それでは準備スタート!
※こちらの記事では、あくまでスタイルの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
1|同窓会の日取りが決まったら、何よりも先にヘアサロン予約を!
同窓会のお誘いが来たら、何よりも美容室の予約が先決。当日にベストな髪型でいるために、担当スタイリストのスケジュールを押さえておきましょう。
美容室へは当日に着る服装で行くと尚よし。美容師にイメージがより伝わりやすくなります。
2|パーマor縮毛矯正は1~2週間前までに済ませる
パーマや縮毛矯正を考えている場合は、遅くても同窓会の1週間前までには済ませておきましょう。髪への負担を軽くするために、白髪染めは別日に分けるのがベター。美容室の予約は、同時に2回分取っておくと確実です。
3|白髪染めとヘアセットは当日がベスト
白髪染めはできれば前日か当日にするのがベスト。ヘアカラーはやはり染めたてのフレッシュな色合いが一番きれいです。ちょっと奮発してプロのヘアセットにも投資して。我流では出せないツヤツヤでナチュラルな仕上がりになります。
遠方に出向く必要があるなど、当日どうしても美容室へ行けない場合は前日でもOK。パーカーなどのフードを被って寝ると寝グセが付きにくくなりますよ。お試しあれ♪
【パーマのヘアカタログ】同窓会の華になれる髪型
同窓会で注目を集めるのは、上品な奥様風ではなく、意外にも無造作でカジュアルなパーマスタイル。手を掛け過ぎていないラフさが、かえってセンスのよさを感じさせます。
ナチュラルなこの髪型、実はきちんとしたスーツやドレスとも相性抜群。フォーマルな着こなしを適度にカジュアルダウンさせることで、若見せと大人っぽさの”いいとこ取りコーデ”が出来上がります♪
【ヘアカラーのヘアカタログ】同窓会の華になれる髪色
同窓会で周りとの差をつけるヘアカラーは、肌のくすみを飛ばしてくれる深めの色合い。自然なブラウンにバイオレットを少量混ぜることで、ヘルシーなツヤが出てくれます。ハイライトを入れるなら、細かめ&控えめで「張り切ってきました感」を出さないのが肝♪