ワンピースとパンツの重ね着スタイルがすっかり定番化。その一方で、40代50代からは「ダラしなく見えそう」「合わせ方が難しい」といった声もチラホラ。大人世代はどうコーデすればおしゃれに見える?
そこで今回は、40代50代におすすめの【ワンピース×パンツの重ね着コーデ】を解説。大人に似合う選び方・着こなし方のコツをご紹介します。
迷ったら「白パンツ」を選ぶべし
ワンピースにはどんなパンツを合わせたらいい?……と迷ったら「白パンツ」がイチ押しです。どの色のワンピースにもマッチする上に、コーデが軽やかに。クリーンなパンツのおかげで、ずるっと見えそうな重ね着がおしゃれに仕上がります。
全身を包み込む「ゆったりワンピース×ワイドパンツ」
40代50代のナチュラル派さんにハマるのが「ゆったりめのワンピース×ワイドパンツ」の重ね着。このときワイドパンツは柔らかい生地感&白色を選ぶと、足元が重たくならずサラッと自然体に。全身をすっぽり包み込み、リラクシーな装いに決まります。
透ける・短い丈のワンピースには「デニムパンツ」
透けて見えそうな白のワンピースや、丈が短いワンピースには「デニムパンツ」を投入。定番感のあるパンツが大人カジュアルな雰囲気と普段使いを加え、重ね着コーデのハードルがグッと下がります。
しっくりこないときは「シャツワンピースの前を開けて着る」
シャツワンピースの前を開けて着るのもアリ。ワンピースがガウンのように見え、軽いアウター代わりに使えます。
この着こなし方は、ワンピースとパンツの重ね着がしっくりこないときにもおすすめ。中に着たインナーやパンツを見せることで抜け感が生まれ、コーデのバランスが整います。