「普段のコーデが物足りない……」というときはネックレスがお役立ち。とはいえ、どう合わせたらいいのかわからないとお悩みの声がチラホラ。
そこで今回は、普段使い向き【冬のネックレスコーデ】をご紹介。おしゃれさんのスナップから、合う服とネックレスの組み合わせ方のコツを解説します。
もくじ
丸首のオーバーサイズニットには「ロングネックレス」
ダボッとした丸首ニットに合うのは、ボリューミーなロングネックレス。チェーンタイプでもOKですが、イチ押しは「コード仕様&ペンダント付きのネックレス」です。デイリー向きのラフなデザインのため、カジュアルなニットにぴったりマッチ。加えてゆるめなニットがお出かけモードにシフトするメリットもあります。
ハイネックニットには「50cm前後のペンダント付きネックレス」
ハイネックニットにネックレスを着ける場合は、ネックレスの長さに要注意。襟が高いためネックレスが上がってしまい、首がキツくなりがちです。
おすすめの長さは「50cm前後」。ペンダント付きのチェーンネックレスを選ぶと、重さでチェーンがVゾーンを作り顔まわりがスッキリ見え。首が詰まったニットが軽やかに着こなせますよ。
クルーネックのスウェットには「細めチェーンのネックレス」
クルーネックのスウェットには、シンプルな「細めチェーンのネックレス」がお似合い。クセのないネックレスならカジュアルなスウェットに着けても浮くことなく、さりげない女性らしさも演出できます。ササッと着けるだけでスウェットコーデがきれいめに。
黒い服には「シルバーorゴールドのネックレス」
黒ワンピースや黒のトップス×ボトムには「シルバーかゴールドのネックレス」がよく映えます。メタリックな輝きが冬のブラックコーデのアクセントとなり、モードを演出。