体型の悩みが出てきて、今までと同じ服ではしっくりこなくなる40代50代。特にボトムはボディラインが出やすいため、きれいに穿けるパンツを探すのはひと苦労ですよね。
そこでおすすめなのが「プリーツパンツ」。実は悩める大人世代にぴったりのボトムなんです。細かなプリーツが脚のラインを美しく見せることに加え、伸縮性があったりウエストがゴム仕様だったりと快適な穿き心地は申し分なし。
今回は、40代50代に似合うプリーツパンツの選び方と着こなし方をご紹介します。
※こちらの記事ではモデルさんの年齢問わず、コーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
白のプリーツパンツ|すっきりとしたワントーンコーデに
白のプリーツパンツはスタイリングの印象を明るく見せる名品。普通のパンツであれば膨張して見えがちな色ですが、プリーツが効くためシャープさも備わっているのが嬉しいポイントです。
スナップではトップスにソフトな質感のニットを選んでいますが、プリーツパンツの力によりスッキリ見えをキープできており、その効果は確かなもの。人気のホワイトコーデを試したいと思ったら、ぜひシャープに見せられるプリーツパンツから挑戦してみてください。
白のプリーツパンツ|ビビッドカラーを合わせる
どんなアイテムも受け止めるベーシックさを備えたプリーツパンツだからこそ、思い切った色のアイテムを合わせてみるのもおすすめです。例えば、白のプリーツパンツに鮮やかなオレンジのニットをチョイス。ボトムがプレーンだからニットの存在感がより映えるバランスに。
オレンジの強さを和らげたいときはモカ色の羽織りをON。おしゃれなニュアンスのある大人の装いが楽しめます。
ベージュのプリーツパンツ|色の濃さを合わせて上品に
プリーツパンツはカジュアル感が強く思えますが、色選び次第できれいめに装うことが可能。中でもおすすめは、明るい色にもシックな色にも馴染むベージュ。1本持っておくと幅広く使えて便利ですよ。
スナップのように上下を同じトーンで揃えたスタイリングは、上品に見せたい40代50代にぴったり。ここにロゴのスウェットなどラフな服を組み合わせても、色の効果でラフになり過ぎません。
ベージュのプリーツパンツ|色に強弱をつけてモダンに
ベージュのプリーツパンツは同じ茶系の色味で濃淡をつけながらスタイリングすると、モダンでおしゃれなバランスに。例えばインナーと靴は濃いめのブラウンで締めて、その他は同系色のベージュで統一。こうするとスタイリングの中で強弱が付き奥行き感がアップします。
仕上げに柄スカーフで首元にワンポイントをつくれば、まるでパリジェンヌのような装いに。
黒のプリーツパンツ|ボーダー×ベストでハンサムに
プリーツパンツ初心者さんにおすすめなのが、あらゆるスタイリングに取り入れやすい黒。色味が落ち着いている分、ホワイトやベージュよりさらにスッキリとした印象で穿けるのがメリットです。
辛口な印象があるので、モードやハンサムな雰囲気が好きな方にもおすすめ。スナップのような、トレンドのジレにボーダーを合わせたコーデとも相性は抜群です。モノトーン系でまとめた着こなしは簡単だけれど即おしゃれに見えるので、ぜひ試してみてください。
黒のプリーツパンツ|きれいめトップスと合わせてよそ行きに
黒プリーツパンツのもう一つのおすすめポイントは、きちんとした場面にも馴染むフォーマルなムードが備わっているところ。トップスにきれいめなニットやブラウスを持ってくれば、お食事会などの集まりにもふさわしい着こなしに。お手軽によそ行き仕様にチェンジできる便利さが魅力です。