近ごろSNSや街でよく見かける「ブラっぽい服」。流行りのようですが、名前がわからなくてうまく探し出せない人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、トレンドの【ブラみたいな服の名前】をご紹介。あれ何て言うの? と悩ましいファッション用語をプチ解説します。
【1】見せブラ
まず「これってブラジャーなのでは?」と思えるモノは、ざっくり「見せブラ」でOK。ファッション用語や商品名としては曖昧になっていますが、あらかじめ見せることを想定して作られたアイテム全般を指します。ほかに、ブラトップやチューブトップなどと呼ばれる場合も。おしゃれアイテムとしては下着感のない見せブラが主流です。
今ドキなのが、中でも金具やレースが付いていないシンプルなデザイン。肌を見せる服から覗かせたり、シアー服の下に着込んだりするのが流行りです。
【2】ブラトップ
キャミソールやタンクトップにブラカップを施したのが「ブラトップ」。カップ入りインナーの代表格です。
インナーとは言え下着っぽさが控え目なので、トップスやワンピースのチラ見え対策に効果的。軽めのアウターを羽織りスポーティに着こなしてもOKです。
【3】ベアトップ・チューブトップ
「ベアトップ・チューブトップ」はもともとブラと同じく下着として販売されていますが、最近ではトップスの上に着る服としてアップデート。ストラップが付いていないので、伸縮性のある生地やファスナーの開閉で体にフィットさせる仕様です。
【4】ビスチェ
スナップで着用しているブラみたいな形状の服は「ビスチェ」。本来は肩紐が付いていない補正下着でしたが、時代の流れとともにトップスの上に着る服として定番化。ぴったりとしたシルエットが女性らしさを強調して、レディライクなコーデを演出します。
【5】キャミソールビスチェ
今シーズンは「キャミソールビスチェ」が大人気。肩紐が付いているため重ね着してもズレにくく、着心地は抜群。Tシャツやデニムでカジュアルに着こなすのが今年流です。
【6】ニットビスチェ
ブラみたいな服だけれど、ブラというよりベストに近いデザインなのが「ニットビスチェ」。下着感が少ないため初心者さんでもトライしやすいアイテムです。
上半身がコンパクトにまとまるので、スタイルアップにも効果的。手持ちのトップスに重ねるだけで、テクニック不要で最旬のルックスに決まります。
【7】クロップドビスチェ(ショートビスチェ)
普通のビスチェより丈感が短いためブラと似ているのが「クロップドビスチェ・ショートビスチェ」。胸の下あたりまでの短い丈のため、女性らしい雰囲気です。
ここに合わせるインナーはゆったりめのトップスがうってつけ。オーバーサイズのシャツやTシャツに短めビスチェを重ねれば、コーデにメリハリが出ますよ。
【8】チュールビスチェ
まるでランジェリーのような「チュールビスチェ」が今季トレンドイン。薄手のチュール生地なので、透け感が強くトレンドのレイヤードスタイルに。ブラカップのようなデザインはカジュアルコーデのハズしにもぴったりです。
2023年9月20日 公開
2024年8月15日 更新